自然がおもちゃ

本日、プライベートブログ › ログインを食べながら編集会議をしました。今日は復活させるありギリス通信の話がメイン。「ありギリス通信」というタイトルは固いので別の名前を!ということでいろいろと考えたのですが、いいのが思い浮かばず次回以降の宿題。俊も私も活字嫌いのため、「字が多いと読まん!」は共通認識(笑) でも、面白いキャッチーな会報を作りたいということであれたこれやを考えました。今までは事務局目線と保護者目線の編集でしたが、大学生で元NESっ子の視線やアイディアが入るとぐっと面白い要素を加味できる気がしました。端から見ると、ダラダラと、ただ雑談していているように見えるかもしれないけど、すんごいアイディアやヒントを沢山拾うことができました。
その時、「ありギリス戦隊ゴーケイ(5K)ジャー」という架空のヒーローが産まれました。「キツインジャー」「キタナインジャー」「キケンナンジャー」「クダラナインジャー」「カネヲカケナインジャー」「5人あわせて、ゴーケイジャー」勿論それぞれの必殺技もあるし、色も決まりました。これは実写版です。考案したのが俊なら、声をかけられる4人も「俺かも?」と薄々感じていることと思います(笑)。発行は6月25日を予定していますので、楽しみにしていて下さい。

自然がおもちゃ

派生して、ありギリスの活動の魅力やPRの仕方等についても色々話を進めました。その時に俊が「自然がおもちゃやけん」とつぶやきました。母と事務局長は声を揃えて「それいい!」 

そうそう、ブロックやなんとか人形の事を「おもちゃ」と言いがちですが、ナイフやのこぎりやマッチを使って、自然の中にあるもので何でも作れる喜びや工夫する楽しさをもっともっと味わってもらえるような活動にしたいな〜と思いました。いただきました。ありがとう。今日の編集会議も楽しかった!

お知らせ

火曜日はみんなで楽しく将来のありギリスの夢や活動を語る場所にしたいと思っています。お時間ある方、ない方も時間を作って遊びに来て下さい。これこそがありギリスの楽しさ、醍醐味だなぁ!とにやにやしつつ楽しい時間を過ごしていますよ♪