耳が痛い

我が家に帰省している中学生と私と旦那でよく「君そこに座りなさい」と、親子の会話が始まることがあります(笑) 「君その〜、やる前から『できない』とか投げやりになるのはやめなさい」と少年が言われる横で「って私もおじさんから言われよるんよねー」という感じ。今日はひっさしぶりにアップルパイ会議に参加して、その足で石村さんのお参りに。遅くなってしまいました。お母さんには帰りが遅くなる旨メールをしていたのだけど、いつも時間を気にせずにいる奴が「電話かして」と言いました。後でお母さんから事情を聞くと、前の日「何で待ってる人がいるのに遅くなるという電話が出来んのか!?」と懇々と叱られた模様。で、そういう話を旦那としてると「あぁ、耳が痛い!」と言ってました。そう、だっていつも私からいわれていることだもんね。そして、「『おじちゃんもちゃんもそういう電話が出来んのよ』って言ってやろう!」だって。
大人は完璧だと思っているようだけど、そうではないのですよ〜。