雑用

最近事務局に足を運んでくれる学生が増えて来たので嬉しい限りです。「雑用手伝いますよ!」「手伝うことありますか?」とメールや電話があります。雑用も勿論大事な仕事ではあるのだけど、それぞれ雑用をふるにはもったいない逸材ばかリ。せっかくならもっと達成感のあるものや、なにかカタチにするところまでやれれば(お願いできれば)いいのだけど・・・。1回だけで2時間程度だど、やっぱり雑用しか触れないことが多いんだよね。なんかこう、もう少し主体的に楽しく関われる仕事を準備できればなと悩む日々でございます。とはいえ、こうやって顔を合わせて話す機会が多くなると活動の質もアップし、幅も広がります。みんなに会うと元気をもらえます!ありがとー。

バタバタ

チビから「おかあはどうしてご飯の時バタバタしてるの?」と聞かれました。「あなたが『お茶』『お箸』『牛乳』・・・って言うからよ。おかあは一人しかいないんだから自分でできることはやってちょうだい」というと、「はぁい」と返事してました。で、もう一人のチビに出したコップがご希望のものと違ったらしく「アンパンマンのコップがいい・・・」と言いました。「もうそれにしなさい!」というと「わたちはひとりしかいないから・・・」だって(笑) 使い方違いますよ。