子どもはずるい!

24~25日にかけて久々のキャンプ。楽しみにしていたのに、最後に自分の荷物の準備を始めて「寝袋がない!」ことに気付いてテンション急降下・・・。そーいえば、しばらく使いそうにないかさばるザックや寝袋は実家よね。バタバタと買い物を済ませ、西の浦に到着するも誰もいません。更にテンションが下がって泣きそうになったところで、あの西の浦の坂道から子ども達の元気な声がきこえてきました。よかった! 自分が案内を出しておきながら集合場所間違ったかと思いました。
どこからかボールを拾って来て野球が始まり、何度言っても晩ご飯の準備が始まらず、おしゃべりに夢中な皆様。水も電気もないキャンプ場でヘッドランプの光を頼りにボーボーと燃える火で暖をとりながら楽しくお喋りしました。高校生以下はトランプもってテントへ。スタッフチームは暖をとりながらお話が続きます。大学生のR太は過激すぎるスタッフチームの話についていけず、高校生チームに行ったり、スタッフチームに戻って来たり(笑) 変わってないねー、みんな。ボーボー燃え上がる煙に燻されながら空を見上げると星が煌煌と輝いています。福岡市内にもこんなに星がきれいに見える場所があったのね〜と思いながらみんなの話を聞いたり、昔ここで一緒に活動した仲間の顔を思い浮かべてみたり、モンゴルの星降る夜を思い出してみたり・・・。3時過ぎに寝たのに、朝日がまぶしくて目が覚めます。日常の忙しさでいろんなことを忘れてしまいがちだけど、とても贅沢な時間を過ごすことができました。


朝から野球談義。あまりにルールを知らなさ過ぎて笑われてしまいました。その後は西の浦→野北を往復して片付けいや、OBOG会終了。よ〜燃やしました! 久しぶりの参加した子から「そーそー『ありギリスはサギ集団』やった」「次回以降は『作業なし』と明記してなければ参加しません!」と言われてしまいました(笑)。最後はみんなで記念撮影!横に並んだ子ども達、身長もいつのまにか追い越され、彼女もいたりする感じ。最近まで膝に座って甘えていたのにな〜と昔の様子と重ねて見たり。おおきくなったね〜。


しめにラーメンを食べにいきました。ここも参加したかったけど、かわいい娘達がまっている。母にスイッチするためなくなく自宅へ急行。皆様のお陰でいろんな所が成り立っています。ありがとうございます。次回も参加させていただきます!

最後に

保護者の方から「子どもはずるい!大人だって遊びたい」という声が届いております。年度末、年度始めの忙しさから脱出した5月末あたりで保護者だけでしっぽり飲み会を開催しましょう♪私だけ2度美味しいのは申し訳ないので、参加される方募集しております。