(上底+下底)×高さ÷2

今日は編集会議のはずが、チビの体調不良延期に。静かな1日になるのかな?と思いきや・・・。「宿題しにいっていい?」との電話にはじまり、最終的には大学生3人と小学生1人が来てお仕事などをしました。webアルバムの人物特定作業をやってもらいました。ありがたやー。私は小学生の宿題の相手。家にいたらお母さんがうるさいからここに宿題をしに来たらしいのだけど、「答えは見ない!」「自分で考える!」「台形の公式」「直径○cmの半径は?」「はい、公式を漢字で書いて」としつこく言われ、出来ていないところを数字を入れ替えて問題を出されたり。結局家より面倒くさかったかもね(笑)

朝チビと散歩に出かけ、花開いた桜を見つけました。みんなでほっこりあたたかい気分になったのに、なんだかうまくいかず母失格な感じ。ごめんね。