ありがとう

たまった家事こなしつつ、仕事。プリンセスプリンセス(ロックバンド): 情熱大陸をみて、すんごい親近感があって笑ってしまいました。予定決まったらとにもかくにも子守りの調整「◯月△日〜時から〜時まで預かってくれる?」「〜時までに絶対帰ってきて」、職場に電話かけて来る子どもに「今あなたと電話している場合じゃない!」「仕事疲れて帰ってきてもデパ地下ですませたくない」「母親に戻る瞬間」「ブランクあって踏み出す勇気が出ない」どれもこれもすんごくよく分かるシチュエーションでした。華々しい世界で頑張っているスターも一人の母親なんだなぁなんて思ってしまいました。
そして・・・スマスマも見たり(笑) SMAP結成24年。続けるって大変だけど、続けていくことで見えて来ること。確実に何かを積み上げてきたものって必ずあると思います。私も事務局長になって8年目かぁ〜なんて先日の説明会で思いました。なりたての頃は「あの子が事務局長?」「あの女の子?」と言われていましたが、2児の母になり、立派なおばさんです。でも、今年40の中居ちゃんもキムタクもかっこいい!あのスターオーラはどう頑張っても出せないけど、私も小さくとも続けていきつつ、40になってもかっこ良く仕事に子育てに頑張る女子でありたいと思いました。
最後のライブで「♪ありがとう」を歌っていました。

ありがとう ありがとう
ありがとう ありがとう ありがとう
小さな 小さな 幸せでいい
僕らにずっと続きますように 

あれもこれもきちんとやりたい!完璧にやりたい! 何かを諦めたり、手を抜かないと出来るはずもないのだけど・・・。ついつい肩に力が入って疲れてしまいます。目の前で元気に育っている我が子がいる。仕事をしている私に理解を示してくれる旦那がいる。スタッフ会の度に子守りに駆けつけてくれるばあばもいるし、同じマンションのお母さんは「いつもで預かりますよ〜」なんて言ってくれる。そして、一緒に活動を楽しむ仲間がいる!もう十分じゃないですか。と思うとウルウル・・・。最近涙腺がゆるくなってしょうがない。歳ですな(笑) 
でもね。でもでも・・・やりたいことはまだまだたくさんあるのです。「♪ありがとお〜」と方々に感謝しながら、やっぱりあれやこれやを楽しく頑張りたいと思う「欲張り」をすてられない私なのでありました。

今週の予定