一人っ子料金

昨日・今日とNES(森と海の自然体験学校)でした。現地には行けませんが、保護者会に参加し、活動報告を聞くだけでもワクワクが止まりません。

こぼれ話

初めての火起こし!「原始人に比べるとマッチは便利やね」・・・謎。

今回初参加の子どもが、↓のスタッフに「あの・・・昔ヤ○キーか、や○ざですか?」と質問。ご想像にお任せします(笑)

ギリス券を準備するのが間に合わないから・・・と準備した使われることの無かったありギリス小切手(涙)

4月NES活動報告

  • キャンプガイダンス
    • テント設営
    • 火起こしの方
    • 山登りの注意事項
    • キャンプでの注意事項説明
  • 実施概要
    • 土曜日 カレー作り(班ごと)、テント設営、火起こし練習、キャンプファイヤー(スタッフ動物もの真似)、暗夜行路
    • 日曜日 山登り
  • 成果
    • スタッフ、子どもともに名札を付けたので、子どもは殆どスタッフの名前を覚えた
    • 飯盒の水の量を、飯盒の蓋を基準に伝えたためか、どの班も大体上手くご飯が炊けていた
    • スタッフのミーティングが充実していた(活動予定内容の共有、スタッフ一年の抱負等)
    • Jr. スタッフが活躍していた(もっと子どもに仕事をふった方がよい?)
  • 課題
    • マスターの主な仕事をマニュアル化
    • 火起こしは新人の子どもだけでは上手くいってなかったところがあった(調理の遅れ)
    • 暗夜行路でスタッフの工夫が足りなかった?
    • テント設営でスタッフが立て方を知らないテントがあった
    • スタッフの集合時間が遅かった
    • スタッフの採点のための小切手を持って来るのを忘れた
    • 名簿ミス(提出してないところは早急に出してもらうようにお願いする)
    • スタッフ会後にテントに戻ると子ども達が寝ていた。もう少しゆっくり子ども達と接する時間を確保する
    • 担当マスターが活動の全体スケジュールを頭に入れて進めていく。
  • 遊びの例
    • 暗夜行路(目隠しし、張り巡らされたロープを辿る。要所にスタッフ配置)
    • 子どもは、ガムテープ丸めてボールを作り野球をしていた
    • 低学年はターザンがおもしろかったと言っていた
    • マッチを片手で付け飛ばす(特にスタッフに好評)
    • たけのこ掘り
  • 次回への申し送り事項
    • 体調不良や常備薬がある子の引き継ぎを漏れなく
    • 保護者会に参加するスタッフは月毎に交代予定(マスターはなるべく参加メンバーから除く?)
    • 無くしたヘッドライト(小さい黒)が見つかり次第本人に
    • 6月の活動ではスタッフも海にはいれる準備をunder25
    • ターザンロープが随分緩んでいるので、安全管理とチェックを
    • ターザンロープ周辺の石拾いを
    • 9月のNESから集合場所を南口にするため、解散時に全体で移動して場所の確認を行う
    • 事務局がお金を準備するときは万札でなく硬貨を準備する
    • スタッフもザックで参加する(過去参加者に使ってないザックの提供を呼びかける)
    • 子どもと保護者の顔を一致させるために、保護者会参加スタッフも輪番制にする。

保護者会報告

ありギリスがこんなオサレな店で保護者会。前原駅から徒歩8分くらいのところにあるhttp://www.kozainomori.net/maebaru/kissa.htmです。NESの日曜日は14:00~の保護者会を定例会にしたいと思います。

↑のような活動報告をした後で、自己紹介等。

  • ちびっ子キャンプからの参加
  • 昨年は休んだが、今年から復活したい!
  • 本性表してきた。鍛えて欲しい。
  • 高いところ、暗いところが苦手
  • 慣れるとわりと大丈夫、知らない人の所に行くのは結構不安
  • 女の子のお姉ちゃんが話しかけてくれてよかった。
  • 下ねた好きで困っています。
    • お尻を出して踊るのはやめさせて下さい。
    • ありでやれば他ではやらない。どんどんやってもらう!
  • 自分は動かず人を動かす→キャンプに参加するようになり、自分のことは自分でするようになった
  • 参加するようになって火起こし出来るようになって自信がついた
  • 近所の竹林で竹を切って持って帰ってくる。
    • 秘密基地とたけ弓矢作り
  • 父だけでなく母も楽しみたい
    • 女子会バージョンを作る
    • 女子率上がると男子は追いやられますよ・・・
    • 大人のお母さん、責任は自己責任。
    • 山で転んでも池に落ちても知りません(笑)
  • 自分から「〜したい」と言う子ではなかったが、「ありギリス行きたい!」といった。
    • 自分から「〜したい」と初めて言ったので参加させてみることにした。
  • 汚いのが大好き
  • 昨日は現地に行って疲れてしまい、夜中変な時間に目が覚めてしまった。
    • 道中かたっぽは池でかたっぽは深い側溝だったので「大丈夫かしら??」と不安になり、それからしばらく寝られなかった。
  • 全く知らない人のところで宿泊するのは初めて。
    • つい最近顔見知りの親戚の家に泊まっても内定汰から心配

スタッフより

  • やっぱり保護者会をしたのは失敗?一人っ子原則預からないか一人っ子料金(高額)をとるようにしようか
  • 名札の色で分けましょうか?
    • 赤は「一人っ子、触るな危険」
    • 青は「どうにでもして」
    • 宅急便みたいに「取り扱い注意」シールや「割れ物注意」シールをはる?
  • 子ども達は基本的には個性的
    • いじめられっ子は更にいじめられっ子に、強い子は更に強い子に 泣き虫は更に泣き虫に・・・
    • さいころが振られてどうなるかは分からない
    • ありギリスに縛られて欲しくない。他にも良いところありますので紹介します(笑)
    • 子ども達自身が自分の個性を受け入れていく、そうなれたらいい。

名簿システム作り

事務局では自宅に居ながらにしてもキャンプの申し込み状況や参加費の支払い状況等も含めて確認できるシステム作りを進めてもらいました。随分形になってきたので、機能するのが楽しみです。

あちこちぐんと進んで楽しい感じでやれています。とは言え・・・急発進しすぎて、長く続かないのは行けないので、無理のない範囲で楽しく活動していけたらと思います。皆様の協力あって出来る活動です。今後とも宜しくお願いしますm(__)m HP、HP、HP・・・。