ひょうたん村「飯盒でご飯をたいておにぎりを作ろう!」

前回に引き続き、心配した天気も事務局長の祈祷により晴れにかわり(笑)、楽しく活動することができました。

小学生のお姉ちゃん先導ではじまった電車ごっこ。「天神に行きまーす!」

ファミリー毎に火起こし。マッチをするのは初体験!ちょっと怖かったけど、楽しそうでした。下準備に来た時に集めておいた薪では足りず、Jr.スタッフ達が山に入ってさっと薪拾い。のこぎり出してきて子ども達が使い易いサイズにちゃちゃっと切ってくれスムーズに活動することができました。Jr.達の活躍にはビックリでした! 十分に火がおきたら今度は米をとぎます。勿論水遊び(笑) なかなか先に進みません。米3合に水をいれたら子どもにはかなり重たい。短い距離だけど、運ぶのも一苦労です。がんばれ、がんばれ!

火にかけたら後は待つだけ。タ・イ・ク・ツだ。たけのこ掘りに行くぞー!


お父さんやお母さんに手伝ってもらいながら沢山掘りました。お母さん達は「あんまり掘らなくていいよ。どうぜたべないでしょー」なんて会話。お父さんは一人黙々と筍を掘っていました(笑)
おいしそうなみかんがいっぱい!お兄ちゃんに肩車してもらって沢山とりました。捥ぎたてみかんで水分補給。「あ〜酸っぱい!」

戻ってきたらご飯が炊けていました。さっ、おにぎりづくり頑張るぞぉ!



ご飯のあとはふきを採ったり、ターザンしたり、作りかけの倉庫で家族ごっこしたり・・・。ギコギコ竹を切って剣にする人、太鼓にする人、根気づよく音を聞いて木琴を作る親子。子どもの遊びに付き合う親の姿勢に学ぶ親(笑) 予定外の海にも行って、大満足。





のんびり時間が流れる中で、自然のおもちゃでたくさん遊んで子どもも大人も満足でした!また一緒にあそぼうね♪