脚線美

うちのマンションは一階に大家さんが住んでいます。前住んでいたところは隣の人くらいしか知らなかったけど、今のところに引っ越してきてから、住んでいる方同志の挨拶とか、人の繋がりとかを大事にしてる感じの姿勢に心があたたかくなったことを覚えています。たぶんそれは大家さんご夫妻(たぶん70代後半くらい)の人柄なんだろうなと思いつつ、あんな歳のとり方が出来ればいいなぁと常々思っています。
子どもを外で遊ばせていると、閉めかけた玄関のドアを開けて大家さんの奥様に呼び止められました。「そうそう、桜井さんにお伝えしとかなきゃいけないことがあったのよ!」と言われ、敷地内によく長時間駐車している我が家の来客の車のこととか、21:00過ぎに結構にぎやかに人が帰って行くこととか・・・子どもが夕方チャリを乗り回していることとか・・・叱られそうなポイントはいくつもあったので、背筋を伸ばして「はい、なんでしょう?」と話を聞きに行くと「まぁ、きれいな脚線美だこと!!若いってすばらしい♪」・・・拍子抜けしてしまいました(笑)。 やっぱこんなキャラの持ち主になりたい。