「チクサク」編集会議

本日会報誌「チクサク」の編集会議でした。

  • 白も大事
    • 余白がないと消化不良でゲップでそう・・・
    • 如何に削ろうか
  • 夢(未来)を語る記事を前に
    • 報告ばかリ先に読んで、最後に募集要項だと読み手も疲れる
    • 夢を語る内容は「前」に持ってこよう
  • いい写真
    • 親は我が子の写真を見るけど、我が子が参加してない活動はいい写真の方が良い
    • 考慮はしつつも、同一人物の写真が続いても仕方ない。
    • ありギリスらしい子ども達の表情がいきた写真を掲載しよう
  • 文章少なく写真を活かす
    • 小さな子どもは写真を見て自分が写っているのを探す
    • 字が読めない子どもから老眼対応と幅が広いので文字のポイントも出来るだけ大きめに!

プロのライターさんや編集さんは紙面を確定させてからのページ入れ替えなんてタブーなんでしょうけど、そこは編集素人集団のありギリス(笑) 柔軟に対応しつつ、いい記事作りに精進したいと思います!我が家のちび達は託児に。もう一人の編集ママの子どもはいつもおりこうさんに待っていてくれてます。全ページのレイアウトが完了して印刷にたどり着いたらちび達(勿論私たちも・笑)お疲れさまをかねてパン作りをしようという話に♪ もうあと一踏ん張りっ。