おかあは何点?

帰り際、「明日はパンを焼くからお休みします。」と宣言して保育園を後にしたチビ。あれこれ調整して、できる仕事もそれなりにダッシュで片付け休ませる準備。05:00前に起きて本日締め切りの夏の募集要項を準備してたらあっというまに2時間経ってしまい、そろそろ子ども達が起きる時間(汗)バタバタとパンの材料の計量をしていると、さっさと起きてきて「今日はパンを作るからお休みやもんね〜」と嬉しそうなちび。楽しく計量を手伝ってくれました。その後、パン作りを始めたものの、「お休みしたのになんで家にいるんだろうね。」「おもしろくないね〜」「もうしない」*2人。イライラ〜。その後もあれこれ文句を言い続け、おかあはついにプッチン。「パンを焼くっていったのは誰よ?」「おかあだって頑張って仕事を終わらせて今日お休みできるようにしたのよ!」・・・そんな事言ったってしかたがないのは分かっているのだけど、大人になれない私。あなたも頑張ってるかもしれないけど、こっちも努力してるのよ〜をぶつけてしまい反省。おかあも育児頑張っているつもりですが、なかなか合格点はもらえません。パンを焼くことが目的ではなくて、お休みして一緒に過ごせることが楽しいんだとは分かっているのになぁ。沢山作ったので、第一号が焼けたのは13:00前。うどんを食べていたにも関わらず、「おいしい!」と言いながら、5つぺろりと食べてしまいました。

夜は末席理事を務めるふくおかNPOセンターの総会に出席。昔、ふくおかNPOセンター主催の舞鶴公園の花見に呼んでいただき、500のアサヒスーパードライ SPECIAL SITE片手に迎えにきてくれた桃子さんの姿が忘れられません。同じく理事を務めさせていただいてる宗像ユリックスプラネタリウム加藤さんが「ぼく、みっちゅ」と言っていたことも・・・(笑) あれから10年、早いですね。桃子さんも私も母となりました。ワークライフバランスもしっかりと考えながら、ミッション達成に向け邁進していきましょう。「育ててもらった」と思っているので、いつか恩返しができれば・・・とは思うのですが(汗) 今後とも宜しくお願いしますm(__)m お疲れさまでした。