満員御礼

昨日はオフィスアワー。お兄ちゃんお姉ちゃん達がたくさん来てくれて嬉しくはあるのですが、おかあを取られた気がしてダメみたい(汗) 朝ちゃんとぐずらずに園に行くかなと思っていましたが、「仕方ないから今日は行ってやる。でも明日から4回休み!」と断言して出掛けていかれました・・・。はぁ〜。昨日はちゃんと早く迎えにいって2時間ばっちりそと遊びをしたんだけどなぁ。土日はしっかり頑張るぞ!

満員御礼

昨日に引き続き、朝から電話やメールでひょうたん村参加申込みの電話が続きます。既にキャンセル待ち5家族。嬉しい悲鳴です。もっと受け入れてあげたいし、活動の回数も増やしたいなとは思うのですが、ひとつひとつの活動を丁寧に作っていきたいし、参加者全員と話ができるくらいの規模で実施したく8家族に定員を減らさせていただきました。今回受け付けられなかった皆様、申し訳ありません。次回は9月30日です。会員と一般の申し込みの日時をずらしています。会員登録していただくと参加費も安くなりますので、ご検討ください。

HPの準備等

朝からHP掲載用の個人写真選び等。webアルバムに上がっている写真と私のパソコンに入れていた写真を照合しつつ作業を進めていったのですが、上がってるものと上がってないものがあって、確認作業が大変そうです。1年ずつ区切りひとつずつ漏れがないか確認していく作業も必要なようです。大変だぁ。今日はなんとか1人分の作業を終えることができましたが、この子はデジカメ世代で取った場所や時間がきちんと記録されており、写真が自動で時間通りに並んでいます。が、残りの二人は半分以上がネガ。時系列に整理するのも大変だし、20年以上活動に参加した中から飛っきりの15枚を選定するのも大変そう。これは月曜日以降の仕事です。あぁ、会報もある。ゲップがでそうですが、あと一踏ん張り。

事業報告書

昼休みに6月NESマスターから電話
「あのさぁ・・・事業報告書どうやってかいていいか分からん(汗)」という電話をもらいました。過去の事業報告書見ながらかいてみたら?と話をしましたが、あれこれしっかり考えてくれてるんじゃん。ただ、それを簡潔に文章にまとめることができない(笑) 
今回のキャンプには「目的」と「課題」しかない!と断言していましたが、本人が設定した「目的」はしっかり達成されているので、そこは「成果」としてきちんと記録すべきだと伝えました。目的が明確なキャンプは子どももスタッフも集まって来るものですよ。
手間暇かかる報告書を作成するよりも事業計画に注力すべきだという声もあるかもしれません。事業報告書を見た目よくきれいに書き上げることが目的ではなく、担当したマスターがきちんと自分が立てた活動を振り返り、自分がまとめたことをスタッフ間で共有していくその過程が大事だと思っています。胃に穴があきそうな勢いで電話してきていましたが、仕上げ作業宜しくお願いしますね♪