8割程度の満足感

今日は大学生助っ人が来てくれ、作業を手伝ってくれました。HPに掲載する2人分の写真を選んで欲しいとお願いしたのですが、一時間足らずで作業終了。はっ?えっ?私2日間かかって93年までの整理しか終わらなかったのに、何で一時間で22年分の整理がおわるの?そんなはずない。きっといい加減に作業をしているのだろうとどこかであやしー目を持ち、帰ってから整理されたデータを見ると8割程度の満足感。完璧を目指せば、海や空の青い写真が欲しい!とか緑の草原を歩く写真が欲しい!とか、高度な山を登っている写真が欲しい!とかきりがないけど、22年分の写真がある程度バランスよくチョイスされています。そして、なんてったって作業が早すぎる。
私はいつも「こうありたい」という完成形を先に作ってしまい、その理想の形に近づけるべく作業をします。だから全部遅いし、なかなか進まない。たぶん仕事でも家事でもそういう思いが先になってしまうからパンクしてしまうんだろうな。わかっちゃいるけど、改善されません。効率よく仕事が出来る人が来てくれたときは、私の4日分くらいの仕事を準備しておく必要があるようです。もう「会計」とか丸投げしてみようかな(笑)?