定例スタッフ会

なぜだか写真がアップされず残念ですが・・・、今夜は定例のスタッフ会でした。夏のキャンプの募集がはじまり、本腰入れて中味の活動を練り始める感じです。みんな学校帰りに仕事帰りに駆けつけてくれました。お疲れさまです。ありがとうございます。
6月NES「蚊を殺す」についての反省をしたのですが、その中で

  • 基本事項を復習すべきでは?
    • 片付けの仕方
    • 装備の使い方
  • 最初が肝心
    • 最初に正しい習慣を付けないと、全てがなーなーになってしまう。
  • 「子どもが自ら学ぶこと」「大人から教えてもらうこと」は違う
    • 火起こしのコツや方法に付いては自分で工夫しながら学べば良い。テントの立て方や片付け方については、正しい方法を伝えないと大切に扱えない。

等の話が出ました。それを聞いたほかのスタッフも「そっか、まだ6月で慣れないから指示が通らないのか」と気付いてみたり。ここ2年ほどは定期的にスタッフ会も開催できないような状況でした。昨年9月からスタッフ会を開催できるようになり、活動の質やおもしろさも格段にアップしたと思います。毎度スタッフ会で面白い話も出来るようになりました。みんなの思いの中に「こうあるべき」「こうしたい!」という気持ちがあるのはよく分かります。が、焦らずに出来るところから確実に着実に積み上げていきましょう。