ひょうたん村「どろんこプールで遊ぼう!」

今回も雨の心配をしつつ、当日の朝を迎えました。過去4回の心配からすると、今回の心配は少なくてすみました。前日からのてるてるぼうず効果かな(笑)?

火を起こして、みんなでカレーの具を切りました。連日の雨で薪はびしょ濡れ。乾かすところからはじまったので、煙がもくもく出ます。前回ずっと笑顔だった子も煙が目にしみて「おめめがいたぁい!」と泣き出しました。雨上がりのしっとりした天候で蚊も大喜び!ブンブン飛ぶ蚊に「虫はきらぁい!」と顔をしかめる子もいました。煙で涙を拭き拭き、なんとかカレーが出来上がりました。蓋をして具材に火が通るまで、どろんこプール。こちらも「わぁい!」と大喜びで遊び、埋蔵金50円の発掘に頑張る子、ちょっと足を入れたものの、ぬるぬるが苦手ですぐに別の遊びを始める子、掛かり湯用に準備したプールで楽しく遊ぶ子などいろいろでした。月齢が近い子達が必然的に集まり、その回りに保護者が集まり、いつもの我が子の様子を話したり、自然の中でのんびり過ごすことができました。
大鍋で3種類のカレーが出来上がりましたが、「このカレーが一番おいしい!」と言ったらあっという間にそのお鍋の中が空っぽに(笑) 絶対余ってしまいそうでしたが、完食。「同じ材料で作ってもこんなに味が変わるんだね〜」「キャンプのカレーがこんなにおいしいのは何でだろうね〜」といいながらみんなで楽しく頂きました。

午後からはターザンに、建設途中の倉庫に、思い思いの場所で楽しく遊びました。蒸し暑かったことと、どろんこプールで遊んだことで体力消耗している子も多かったため、少し早めの解散!でも、解散した後で竹ジェットコースター遊びがはじまり、ターザン遊びも続き・・・、結局みんなが帰ったのは16:00過ぎでした。
次回は夏の暑さも通り過ぎ、虫もいない涼しく快適なキャンプです。またね〜♪