七夕祭りへ

今日は末席監事を務めさせていただいているhttp://common-otto.org/さんの七夕祭りに参加してきました。

ちび達は、「こもんはうす」ではなく、「岡本さんとこ」と言います(←私の言ってる通り)。デジカメのケースも、カレンダーもエコバックもこもんはうすのもの。そこで作られた作品には親しんでいるけど、そこで仕事をされている方たちとお逢いするのは今回がはじめてと言っても良い感じ。いきなり、愛想良く「こんにちは」と言ってくれるメンバーの方たちに戸惑っていました。でも、別の場所に行っても知らない人からいきなり声をかけられたら戸惑うもんね(笑) 


良く知ってるポニギリ屋さんの範子さんが「ポヌロック」で演奏を始めると、ちょっと笑顔に。こもんはうすでお仕事されている方たちから「マラカス使う?」と渡されると、だんだん笑顔になって一緒に踊っていました。帰りのバスの中で「岡本さんが『ありギリスの会報の表紙やったね!』って言ってくれたね♪」と、嬉しそうに話をしていました。
いつも思う。重度の障害がある方たちが通所して作業をされる施設なので、チビ連れにはありがたい施設環境になっているし、トイレとかもきれいに掃除をされているので、安心して出掛けることができます。妊婦とか年寄りとか、子育て中の母達こそが街の真ん中の便利の良い場所に施設を構えて、そこがキーステーションになって人の輪が出来るような時代になると良いなぁ。将来ありギリスの企画で、県北から県南の作業所を宿泊させてもらいながら、リアカー引きつつ、長期キャンプしてみたいと思っています。
しかし、我が家からこもんはうすまで公共の交通機関使っての移動は疲れました。ちび達は道中お昼寝をすませたけど、母は子ども達が元気に遊び回るのも知らずに気付いたら2時間も昼寝をしていました(汗)