編集会議

無事復活号を発行できたので、ちょっとだけお休みして、次号の編集会議を始めました。夏の企画が沢山あるので、既に復活号を超えるページ数になりそうです。「あれも!」「これも!」「それも!」思いもやりたいことも沢山あるのだけど、毎度一番に確認するのが「無理しない」「出来る範囲で」なので、前回同様あまり無理のないレイアウトとも字数を心がけようと再確認。
次回の印刷先も確保(「紙だけ持ってくればいいよ」なんてあり得ないありがたいお話)できたし、最後の最後でどどっと確認作業が増えるときついので、コンスタントに小さい締め切りを作って作業を進めていくことにしました。2人体制で編集作業をしているものの見えない部分の進捗状況確認をしながら、全体を進めていく作業がなかなか大変。HPのデータ入力時にも話をしたのだけど、「はい、お願いね」といえるところまでのデータの整理や準備が大変なのです・・・。やりながら鹿分からない部分も沢山あるのですが、出来るところから分業制にしつつ、効率よく作業を進められるようにしたいと思っています。会報を作ることが目的ではなくて、出来た会報を使って団体の活動や思いを伝えていくこどが大事だと思っています。やっぱりあれもこれもやりたい欲張りな人のようです(汗)