「勉強の鬼」説明会開催

本日福岡市立早良市民センターにて「勉強の鬼」の説明会を行いました。警報や注意報が出ているところもあり、地下鉄のダイヤも大幅に乱れていた様子。足下の大変悪い中、足を運んで下さりありがとうございましたm(__)m
説明会が始まるなり、理事長より「必ず「脱落しない勇気」を持って参加して下さい。現役教諭、現役九大生等豊富な講師陣を取り揃えてお待ちしています!集合場所にきて怖じ気づいても参加費は返しませんからね」という挨拶。続けて「このキャンプに参加したからって『頭が良くなる』とか『勉強が好きになる』ってことは全くありませんからね〜」といつも通りマイナスな挨拶。ありギリス初心者のお母さん方はあいた口がだんだん大きくなります。常連のお母さん方は笑いが止まらない様子・・・。そして

  • ルール
    • 集合時のオリエンテーションで、500ギリス(ありギリス内で使用できる通貨)を支給します
    • 講義のテストの点数に応じてギリス券がもらえる
    • 挨拶・態度が悪いとギリス券を没収される
    • ベーベキューの時にギリス券で肉が買える

とかいう説明。更にドツボにはまるお母さんと対照的に更に口があくお母さん(笑)
しめは「変な先生ばっかりやからね〜」という理事長に「『そもそもこの問題の意味が分からない。これでは解けない』と問題にケチをつけるような先生が来ます」と補足する事務局長・・・。この団体健全かしら(笑)?

ちびっ子キャンプ中止

明日から開催予定のちびっ子キャンプですが

    • 明日の午前中まで活動場所に土砂災害警報が発令されている。
    • 断続的に雨が降っており、地盤が緩んでいる。
    • キャンプ場の近所の斜面崩落している
    • 小さい子ども達ばかりで雨天時の活動は困難(楽しめない)

等の理由から、中止の判断をしました。キャンセル待ちが出るほど申し込みをいただいていたので、開催したい気持ちもありましたが、安全税を考え中止させていただくこととしました。マスターからは参加者それぞれに中止の連絡をさせていただきました。参加費返金等の事務手続きに関しては後日事務局より改めて連絡さしあげます。