絵本ミュージアムに行ってきました。

「今日は戌の日だ!」と出発前にネットで確認したら、大安戌の日は昨日(笑) プライベートのスケジュール管理は全くもっていい加減です・・・。ということで、本日から福岡アジア美術館で開催されているおいでよ!絵本ミュージアム2012に行くことにしました。


↑田中清代さん作「トマトさん」
10:00会場にあわせて出掛けましたが、既にたくさんの人。テレビ局や新聞社、沢山の取材陣も来ていました。3年連続で足を運んでいますが、初めて絵本ミュージアムに行った感動もあるせいか、3年前の絵本ミュージアムがNo.1(私評)です。物語に入り込む感じ(古田足日さんの「おしいれのぼうけん」)は最高でした。去年と今年は同じくらいの評価かな?ちび達はやっぱりちゃんと成長していて、館内で楽しめる時間も随分長くなりました。あれこれ知ってる本やおもしろそうな本を選んできて、「読んで」の繰り返し。新しい本に10冊程度出逢いました。まだまだ知らない本が沢山あるなぁ。
会場を出てちょうど絵本作家の方のトークショーが始まりました。サイン会もあったのですが、子ども達はギャ〜と泣いていたり、「お腹空いたから帰ろうよ〜」と言ってるのに「もう少しでサインが終わるから待ちなさい!」ときびしめの口調で諭す感じの母多数(笑) 私も含めてそうですが、初日に絵本ミュージアムに来る家族連れは「子どものため母」より、「自分のため母」が目立ちました。私も例外なく、4人の作家の方の絵本を1冊ずつ選びサインをしてもらいました。自分の名前を書いて欲しかったけど、さすがに気が引けたので、子ども達の名前にしてもらったけどさっ。
そして例年通り、カフェオットーで食事しつつ水遊び(*全身びしょ濡れ・・・)しつつ、帰路につきました。3人とも疲れ果てていて、お昼寝タイムzzz...。
お昼寝後、買った絵本を本棚にしまうチビ。手を止めて私のところにやってみました。「おかあ、こっち(私の方)を見なさい。」「おて手を止めて」・・・何やら深刻そうに訴えるので、チビの方を見ました。そしたら、ちび「絵本ミュージアムで『本買って』って言ったかな?」私「言わなかったよ」ちび「(本棚)みてごらん!もうどこにも片付けるところがないでしょう。片付ける場所がないのに買ったらダメでしょう。本をかうのはしばらくやめなさい」と叱られてしまいました。

↑我が家の絵本の本棚
確かに・・・(汗) 私、本当に本を読むのが嫌だったたし、あの図書館の静けさが息が詰まりそうで大嫌いでした。2年生くらいまでノンタンとか読んでたし・・・。呆れた親からは「漫画でもいいから読みなさい!」と言われていた感じ。絵本はおもしろいし、自分で好きな絵本(将来は本)を選べる人になって欲しいなという思いもあって沢山絵本を買ってしまうのです。