オフィスアワー開催

夏のキャンプの説明会等が続き、1ヶ月振りくらいの開催となったオフィスアワー。今日も沢山のスタッフが集まってくれ、楽しくごはんを食べたり、アンケート調査の電話をしたり、領収証整理の仕事をしたりと5倍速で仕事が進みました。人の繋がりや気持ちに支えられていることを実感できるひと時。皆さんありがとうございますm(__)m
まずは腹ごしらえ。ロコモコ

そして、勉強の鬼に参加した保護者の方へアンケート調査のための電話。4月NESの後、班付きのスタッフ採点確認の電話をした時、かけかたが分からずしどろもどろだったため、今回はちゃんとカンペを準備しました。

  • こんばんは、遊び塾ありギリスのスタッフの○○と申します。今後の活動計画をしていく上で参考にさせていただきたく、先日参加された「勉強の鬼」のアンケートにご協力頂きたいのですが、今お時間よろしいでしょうか?・・・

に始まり、質問項目5つほど。慣れればたいした量でも内容でもないのですが、まず電話を手にとる所がおっくうで仕方がない様子(笑) 「さっさとかけな20:30までに終わらんよ〜」とお尻を叩かれ電話開始。自分にその担当がふりかかて来なかった子達は耳を澄ましつつも、手を動かして、おどおどしていると笑いをこらえています。「緊張してます」というオーラが伝わりすぎていたと思いますが、快く協力頂いた保護者の方、ありがとうございました。頂いた結果は今後のスタッフ会で読み合わせをして、来年度の活動に繋げていきたいと思います。

↑一番は緊張するんですよ。

↑選手交代
その他、領収証の印鑑押しや、領収証の整理、感想文の入力作業等。考えなくても良い作業はすんごい早いのですが、パソコンを使っての文字入力等は神経使ったようです。誤字脱字も多いし・・・(笑) でも、「私ができるようになったからあなた達に出来ない訳がない!」期待しています。楽しみながらぼちぼち続けていきましょう♪
チビの就寝時間の都合で21:00には追い出したいのですが、作業終了後の近況報告などのおしゃべりが楽しいんだもんね。分かる!早く(ある程度)時間気にせずに喋れる事務所の確保が必要ですね。

↑3回目の追い出しコールにも関わらず、話がつきません(笑)