太鼓判

知り合いの中に今日誕生日の人が5人もいます。みなさま、お誕生日おめでとうございます。そういえば、地球冒険隊の時お祝いしたなぁ♪みんなにとってこの1年もすばらしい1年になりますように・・・。

↑フフホトの草原を踏破し、ゴールのパオでの誕生日のお祝い

↑帰りの寝台列車の中で、「火気厳禁」と書かれた看板の前で、だれかさんがホットケーキミックス使ってケーキを焼きました。

太鼓判

休みなく食べて、充分すぎる睡眠と時々昼寝。その結果一ヶ月で体重が4キロも増えてヒ〜ヒ〜言いながら生活しています。本日妊婦検診と体力測定がありました。赤ちゃんは順調に育っているとのこと。システムが少し変わり、助産師外来という形で、助産師さんと話をしながら、エコーを見つつ診察していただきました。先生の外来は患者さんが多いこともあり、「これ心臓、ちゃんと動いてます。うん、問題ない」程度で診察時間も短いのですが、今日は画面見つつのんびり赤ちゃんの動きを見せてもらうことができました。赤ちゃんらしい動きだったり、エコーの角度をいくら変えても「カメラ目線」だったり、両手両足を思いっきり延ばしたりする様子をのんびり眺めていました。助産師さんもお姉ちゃんからお世話になっている方で「あら、久しぶり〜」なんて挨拶から始まり、ほんといつも落ち着いた雰囲気で診察していただき感謝です。エコーの写真も5枚くらい撮ってもらい大サービス♪
続いて体力測定。問診では「買い物は?」「週に1回徒歩2分の往復スーパー」「仕事は?」「終始デスクワーク」「公園は?」「家の目の前」ともう絶対運動不足な回答ばかリ。体力ないのに、毎回「何かスポーツしてました?」と聞かれる感じです。今回も必死で自転車こいでるのに、全然心拍数があがらず、機械からあり得ない負荷をかけられたものの、逆に急激に心拍が上がりすぎて急停止。でも結果は・・・「大変優れている」ということで「安産」の太鼓判を押されました。きっと機械が壊れている(笑) 久しぶりにこんなにハ〜ハ〜言いました。あぁ、お腹空いた・・・。