外へ

今日は朝一番で福岡市役所に出掛けていきました。特定非営利活動推進法が改正されたことにより定款変更すべき箇所がでてきました。今年度から所轄庁が福岡市に変わったため、窓口に伺うのは今回がはじめて。福岡市役所の長い廊下は暗いので、あの廊下をこつこつ音を立てながら歩いていくのは、行政のお固い雰囲気が苦手な私の心臓によくありません(笑) 昨日お電話で対応頂いた方+もう一方が早速でてきて下さり、以前いただいていた手引書と現行定款を見ながら話を進めました。私自身もよく分かっていないので、話を聞きながら「?」の部分もあったりでしたが、その他職員の方にも確認していただきながら、私が確認したかったポイントは全てクリアできました。認証に4ヶ月程度時間を要すること、総会で変更が承認されたとしても文言が相応しくなければ受け付けられない場合もあるので事前に提出頂きアドバイスさせて下さいとのこと。はい、そうします!助かりますm(__)m
そのまま法務局へ。今度は代表権喪失の手続き。既に手続きを済ませたNPOさんからは「もう、大変でした!」という話を聞いていたため、どんな恐ろしい膨大な資料作成が待っているのだろうと思っていたのですが、相談窓口に行くと全てフォーマットが準備されており、団体内でも全て提出すべき資料は揃っているので、話を聞いている限り、書類作成に要する時間は30分もかからない感じ。「事業報告書」「法務局で登記申請」と聞いただけで思考も手もフリーズしていた過去の自分から比べると、ホント成長したなぁと思います(笑)
で、自宅に戻り昼食を済ませてから定款変更認証申請書作成をしました。定款を読み込んでいくと「ん?これはおかしくないかい?」と思うところもあり、質問事項とできたてホヤホヤの定款変更認証申請書を担当の方にメールさせていただきました。この書類さえ出来ていれば、安心して産休に入れる度がぐっと高まります。続けて法務局の書類作成。30分程度ですみました。
さて、明日も朝一で法務局に出掛けてくるかっ。お盆休み中に手続きが完了して、盆明け一番で法務局に履歴事項証明書を取りに行けばもうバッチリです。事務局にいると急な来客があったり、重たい人生相談が来たり、ノリノリで仕事をしているときに限って子どもが熱出したり・・・。日々想定外のことばかり起こります。これからどんどんお腹も大きくなり、季節の変わり目になると私もちび達も体調を崩しやすくなる。時間があるうちに前倒しして出来る仕事は片付けておきたとお思います。逆算、逆算!
毎日事務所にこもっていると仕事の効率がなかなか上がりません。今日は移動時間にたくさん本も読めたし、いろんな人と話をしたし、仕事も片付いて前進したし・・・。やっぱり「切り替え」は大切ですね。気持ちもスッキリアメトーークでも見るか。でも、ほぼ日から本が2冊届いたのでこれも早く読みたい!