おかあは毎日キャンプ

チビが登園する時、寂しそうにぽつりと言いました。「おかあは毎日キャンプでいいなぁ♥」・・・(笑) 出来ることならおかあもそうしたい!でも、キャンプをするためには企画立案するところから始まり、説明会して参加する子ども達を集める一方で活動を企画運営するスタッフを確保して、安全管理やら食料計画やら諸々を進めながら当日を迎える訳で・・・。そして、活動終了後は会計報告やら記録の整理、活動年終了時には法人としての活動報告やら総会の準備やら、事務所(インドア)で仕事することが95%で、残りのたった5%くらいが現場の楽しさを「生」で味わえる感じですよ。キャンプ場はキャンプ場で草刈りしたり、劣化したものをメンテナンスしたりと、裏方チームがしっかり機能している団体こそが現場の活動がスムーズに行なえる訳ですよ。まだまだですがね・・・。美味しいとこ取りの毎日キャンプ、そんな嬉しい毎日が来ればパラダイスですねっ♪
通り一遍の説明はしてみたけれど、そんなに準備が必要なのかと「?」が一杯のチビでした。大人でも分からないから4歳のあなたにはまだ難しいかもね(笑)