ありギリスDay

理事会

10:00あすみん集合。事務局長が12月から産前休暇→そのまま育児休暇に入るため、来年度の事務局体制含む運営面、資金面での話し合いをしました。

  • http://www.fukuoka-katsugite.net/で会計面でのマッチングも進みつつある
  • 定款変更予定ではあるが、福岡市の認証担当者の方にアドバイス頂き、資料作成もほぼ完璧
  • 事業報告書も都度作成済み

ということで、総会の準備は大変だと思いますが、それ以外の事務的な準備は可能な限りすませて、引き継いで出すだけの状態にしてフェードアウトできそうです。ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

地球冒険隊作戦会議

引き続き、14:00からあすみんにて作戦会議。過去2回地球冒険隊に参加した大学生から地球冒険隊に対する思いよ寄せていただき、それをベースにしたりしなかったりしながら話を進めました。

  • 日中韓1名ずつ3名のグループで150km歩く
  • 西遊記のコスプレをして、三蔵法師の乗るリアカーを引いてゴールを目指す。
  • 150kmバージンロード(赤い絨毯)を歩き、ゴールにタキシード着た○コーチが待っている。

真面目に話をしたのか(笑)!?今日の話の結果を持って9月の中旬に北京に行ってきます。

スタッフ会

16:00~スタッフ会。上半期の活動を振り返りつつ、来年度に向けた話もしました。夏のキャンプは3つ計画していたにも関わらず、天候等の諸事情で1つのみの実施。事務局的には「事業を実施しなくとも、諸経費はかかるから無駄遣いはして欲しくない」という目標規定文を掲げて話をしたつもりですが、これは上手く伝えられていないと反省しています。

主たる事務所は変わりませんが、会議スペースを借りる予定です。オフィスアワーの開催も難しくなってしまいますのでm(__)m 今後とも空いた時間に集まって、わいわいがやがや話を出来る場所を確保したいと思います。

懇親会

そしてそのまま懇親会へ。新学期直前の忙しい時期にも関わらず、沢山のスタッフや保護者が集まって下さいました。

  • 「ありギリスは人を引きつける力がある」と語る高校生@司会の大役
  • 「小2で1時間遅れで登った極寒の久住が自分の自信になっている」と話してくれる保護者
  • 「飲み会しか来ません」と、森山直太朗のモノマネを始める人
  • 初戦敗退で後輩にシカトされつつ駆けつけてきてくれた大学生
  • ただの酔っぱらい・・・


「立場も世代も全く違う人が一同に会し、こうやって直球で話ができるのがありギリスの財産かもねー」とチャリをとられた理事長と地下鉄乗って話をしながら帰路につきました。
皆様、今後とも楽しく活動を続けて行きましょう♪宜しくお願いしますm(__)m