「少子化」ではなく「未婚化」

*ちょっと刺激的な内容が含まれているかもしれませんm(__)m 
本日お腹のおチビの定期検診でした。お腹の中で動いてる様子を録画してもらえるのはしってたのだけど、「VHSのビデオテープ」という指定。前回も前々回も準備が間に合わず、今日は電気屋さん3軒はしご。顔見知りの看護婦さんに「やっと手に入れました!」というと、「今時VHSとか売ってないよね(汗)そろそろUSBにしたいけど、めちゃくちゃ機械が高くて検討中・・・」とのことでした(笑)。お蔭様で元気に育っている模様です。良かった!
今日診てくれたのは上2人の出産に立ち会ってくれた先生。私は多くの患者さんのうちの1人でしかないんだけど、ちゃんと覚えてくれているし、やっぱり話をしていて他の先生よりも安心感があります。過去いろいろ心配事を相談しても「そう、そこそこ!私が聞きたかったところは」ってポイントをばしっとおさえて回答してきてくれたので、尚更です。先生も忙しいのに色々話をしてくれましたm(__)m

その1
今は少子化ではなくて未婚化で子どもが減っているように感じる。結婚してる人は2以上産んでる夫婦が多く、実は増えている。未婚率が高く、その人達が産まない分、結果出生率が下がったデータになってしまう。男性は30%が一生のうちに1回も結婚しない人がいる。

その2
男女の心の成長のスピードは全然違う。男はいつまでたっても赤ちゃん。ませた女の子は中学生くらいで大人だけど、男は大学生でもまだまだ赤ちゃん。成人式が20歳は早すぎる(笑) 男は30歳までに人生の方向性を確定。出来れば女性は30歳までに結婚を!  *先生は男性です。

その3
若い男女が付き合っていない(*性交経験がない訳ではない)。20~25歳くらいまでの中絶数が随分少なくなっている。受診に来た女の子に性病の可能性があり、「彼氏も治療するように伝えて」と言うと、「彼氏はいません。連絡先も知りません」とかいう子もわりと多い。

なんだか、夏の終わりのドォーモのような内容になってしまいましたが、どれも「納得」な感じの話でした。
チビの体重は500gくらいとのこと。で、私の体重は6キロ増。ということは・・・(笑) 食欲の秋ですが、少し食べる量をセーブして、動く量を増やして行きたいと思います。