業務時間外

私はいちお、ありギリス専従の事務局長で、9:30~16:00くらいの間仕事をしています。HPの業務時間と若干異なりますが、そこはご愛嬌m(__)m  以前はかかってきた電話には出来るだけ出るように心がけていましたが、子どもが泣くこともあり、仕事終わってかけてきてくれる時間帯はちょうど食事中ということもあり、勝手に食べさせつつ私が電話そしていることもありました。「今しかかけられないしと」相手の都合を考えるあまりに自分がストレスを溜め込んでしまったいることもありました。
ということで、「17:00以降は電話には出ません。電話は業務時間内にお願いします」「『メール<電話<会って話し』が良いことは充分承知していますが、急がない場合はMLにて情報共有させて下さい」と宣言させていただいてから随分らくになりました。でも、私以外のメンバーは皆さん仕事をしつつ活動にコミットしている訳で、仕事の合間に電話が出来ないこともしばしば・・・。「仕事モード→ありギリスモード」にいったん切り替えて電話して、その後「ありギリスモード→仕事モード」に戻すエネルギーもそれなりに必要だったりします。それもよく分かるので、「例外無し」には出来ません。キャンプの直前や説明会前などは、無理のない範囲で対応するようにしていますが、タイミングが合わないこともよくあります。しかもタイミング合わない人が固定化されるというなんだかやな感じ(笑)。
今日は朝一で電話をくれてたけど、気付かず、「昼休みかけ直すけん」とメールもらって、いつでも出られる状態にしていたのだけど、そんなときに限って別の方からお電話頂き、電話終了後即かけ直した時には既に仕事にもどっている・・・というこれもよくあるパターン(汗)。はぁ〜。夕方仕事から解放されるときは私が一番バタバタしている時間帯。でも、なかなかタイミングが合わせられないので、今日は出なきゃ!と思って携帯を携帯! 「いただきます」のタイミングで電話が鳴り・・・でしたが、でもやっぱりこれでないとまたお互いにしこりが残ってしまいそうで・・・(笑)。
今日は助っ人がいたので何とかなったけど、電話を終えて冷えたごはんを食べながら、難しさを噛み締めていました。その他の団体の皆さんってどうしてるんだろう??