終日電話

今日は朝からずっと電話をしていました。電話の途中に世間話が入ったりすることもあるので、仕事はちゃんとすすんでいるのだけど、「とにかくパソコンうちまくって資料を作りまくる」とか、「印刷して、綴じ込みして発送作業をして投函する」とかいう、なんだか目に見える生産性には欠ける仕事なので、一日中くっちゃべって遊んでしまったような罪悪感があります(笑) これが仮にお茶を飲みつつであったとしても、資料を見ながらだったら打ち合せしてる感があるんでしょうけどね。あれこれ声を拾っていつつ連絡調整して、下見に行って情報収集して、やっと企画ができあがったりするので「偉業を成し遂げる前の準備期間だ!」と訳の分からない理由をつけて、自分を納得させよう! よしっ、お迎えに行ってきます!土砂降りの空を見上げつつ・・・。