主催・共催・協賛・後援

かれこれ9年ほど前、先代の事務局長から「その事業は主催ですか?共催ですか?協賛ですか?それとも後援程度ですか?」と聞かれたことがあり、「は?へ?いや〜特に考えていませんが・・・」的な回答をしたことを覚えています。
本日、企画のたたき台が上がってきたのですが、それに対して私が同じような質問をしていたので笑ってしまいました。なんだかよく分かっていないときは「別に楽しければどうでもいいじゃん!」「中味だよ中味!」とか思っていましたが、色々見えてくると、それじゃよくない。やっぱり最初が肝心で、その辺の線引きをきっちりしていないともめる原因になるような気がします。勿論中味を推敲することは大事、だから企画書ありきの活動にはしたくないけど、企画を立ち上げる時点でしっかりと事務的な部分も含めて検討をする時間は確保したいなと思いました。