彼の夢を実現させるために!

5年振りの宋慶齢基金会表敬訪問。なんだか5年もあっていないのが嘘のように、今までのキャンプの話やこれからの地球冒険隊の在り方について話をしました。ありギリスが地球冒険隊に参加しなくなって3年間はキャンプをお休みしたとのこと。今はAPCCの縮小版的なイメージで活動をされているようでした。

  • 過去参加者の中から「もう一度内蒙古の草原に行きたい」という声が上がってきた
  • 地球冒険隊はやっぱりありギリスの活動の根幹であることが分かった
  • 宋慶齢基金会の協力無しにはやれない活動だけど、多くの高校生や大学生が参加できる状況を作るためには8月中旬以降(大学生のテスト期間終了)でないと難しい
  • 重たい荷物を担いで、見渡す限りの草原を歩き、天の川を見たい
  • 地球冒険隊に参加したメンバーが草原に集まり、この活動の意義を再確認する場所になれば・・・

などなど、いろんな要望を忌憚なく伝えてきました。



勿論、今後細かな調整は必要ですが「やれるともいます!」とのこと。やったね♪

打ち合せ後は有名なしゃぶしゃぶのお店に連れて行っていただき、楽しく歓談。美味しかった!



秘書長さんからは「国際交流は民間で。未来の宝は青少年。彼の夢を実現させるために頑張りましょう!」と嬉しい言葉を頂きました。「尖閣諸島の問題で大変な時期に、しかも妊婦が来た!」ということで、ありギリスの気合いは充分伝わった模様(笑) さぁ、まずは骨組みをしっかりと固めていくところからスタートしたいと思います。