ハプニング続出

打ち合せも滞りなく終わっていざ帰国! 飛行機は青島経由で福岡へ。「国内線だから6:00にホテルを出れば大丈夫です」とのことでしたが、ゆとりがないのは気持ちが焦るからということで5:40に出発することにしました。

集合5分前にロビーに行くと既に2名は集合していました。自己負担分の電話代を精算してらっしゃり、あとは宿泊費の精算をするのみ。安河内隊長が「大学生は寝とるかもしれんけん、電話してん」と言うので、早速電話。5回くらいコールして「おはよう。起きとった?」との質問に「起きました!」とのんきに回答。今起きたんかい・・・。で、カードで清算しようとしたらフロントのしゃおじえがカードの機械の使い方を知らない・・・。あり得ない。で、どこかに電話をして操作方法が分かったらしく「メイウェンティ(問題ない)」とか言ってるけど、先に進まない。現金で支払おうにもそんなたくさんの元の持ち合わせがない・・・。みんなの元をかき集め、足りない分は換金することに。「あなた換金は出来るの?」と確認してもらったところ、「ドゥイ(はい)」とのこと。レートが分からず、しどろもどろ。皆さんに借金しつつやっとの事で空港に到着。案内板に掲示されていた通りにカウンターに並んで順番が回ってきたら、「ここ(国内線)じゃない。あっち(国際線)に行って」と言われ、冷や汗タラーン・・・。空港のはしからはしまで荷物を持ってよーいドン!なんとかかんとか間に合って飛行機に乗ることができました。無事青島着陸。でも、着陸と同時に「台風で飛行機はとびません」のアナウンス。空港に監禁されるもとを覚悟していたのですが、さっとホテルに案内され、美味しいお昼ご飯を頂き、街を観光して、小籠包も食べて楽しい時間を過ごすことができました。



青島では中国国内最大級のデモや暴動が起こっていたらしいので、日本でまってくれている方たちは相当心配していたようです・・・。
さっ、お母さんスイッチ入れて子ども達とゆっくり過ごそう♪