打ち合せ2つ

ひょうたん村説明会

本日10:30~福岡市NPO・ボランティアセンター あすみんにて説明会を行いました。本日来て下さったお母さんは転勤族とのこと。福岡に来てなかなか子ども達を遊ばせる場所がなく、子ども情報クラブを見てひょうたん村の活動を知ったとのことで7月に申し込みをいただいてましたm(__)m
私もひょうたん村を始めたのは、特に未就園児でいろんなものに興味関心を持ち始める子ども達が遊び場所がないという思いからでした。人工的な場所ではなく、出来るだけそのままの自然の中で複数の親子(これから広げていきたいのは団塊の世代のジジババの参画)が同じ思いで同じ場所で過ごしたいと思っています。キチキチではなく、ゆとりあるスペースで、子ども達の気持ちを尊重しつつ、思うままに遊べる環境の提供。その辺りの感覚がとっても近いお母さんでした。
30分もかからないくらいで話が終わるかなぁなんて思っていたのですが、ありギリスの活動の歴史や子育て事情の課題、来年復活させるつもりの地球冒険隊の打ち合せの様子(北京の様子含む)色々話をしていたらあっという間に1時間。なんだか昔から知ってる感じのほんわかあったかいお母さんでした。ありギリスという団体としてこんなお母さん達とつながっていきたいなという思いとあわせて、自分自身同じ世代の子どもを育てる母として、感じのお母さんとお友だちになりたいなぁと思いました。
来週の活動初参加でドキドキもあるでしょうが、楽しい活動が出来ますように♪

会計などの打ち合せ

産前産後の休暇中に会計をサポートしていただきたいなぁという気持ちもあったりして、逢ってお話をしました。旦那同士はお友だちなのですが、嫁同士単独で仕事の話をするのははじめて(笑) 忌憚なくお互いの出来る状況をお話ししつつ、とりあえずはhttp://www.fukuoka-katsugite.net/でお世話になっている会計士さんの助言を聞いてからのスタートになるかなぁなんて話をしました。
目下子育て中でもある2人、色んな話をすることができて有意義な時間を過ごすことができました。今後とも色々お世話になりそうで、宜しくお願いしますm(__)m