韓国青少年文化院へ

たぶん6年振りくらいの韓国に行ってきました。韓国青少年文化院の林先生や金先生とは時々お逢いしていたのですが、正式に伺うのは・・・。時間が経つのって本当に早いなぁと思います。まずは再会を喜び、先日宋慶齢基金会を訪問して話をしたことの共有、来年度の地球冒険隊に向けた話やありギリスと韓国青少年文化院との交流プログラムについても忌憚なく意見交換しました。打ち合せしつつ、自分の成長を感じました(笑) 居20代の世間知らずの小娘一人で海外の大きな団体に乗り込んでいって、相手の事情も考えずに「〜したい!」「なんで〜なんだ!」と自分の思いのみを押し通そうとしていたけど、今回は相手の事情や現状を聞いた上で自分の団体の事情や思いを伝えて交渉できたような気がします。結局は自分の思いを押し通すのだけど・・・(笑)
今後詰めていかなければならない課題や、解決していかなければならない問題も山積してはいますが、中国:宋慶齢基金会も韓国:韓国青少年文化院も来年度の地球冒険隊に向け参加の意思表示をしてくれたので、楽しく準備を進めていきたいと思います。

↑ありギリスとの国際交流プログラムにも沢山参加した兄弟

↑「韓国青少年文化院」立派な事務所です。

↑会報「チクサク」に目を通す、林先生、金先生、成君

↑夜はプルコギ
夜は姜先生も合流してプルコギ。姜先生にお逢いするのもたぶん6年振りくらい。「おばさんになったね〜」といわれてしまいました。横で安河内さんが「そう、おばさんの魅力が出てきたもんね!」となんだかよく分からないフォローをしてくれました。とにもかくにも、実現に向けて動かねば!アジュンマの魅力でせまりますよ(笑)
食事終了後はお土産選び。安河内さんは愛妻に頼まれたBBcreamとキムチ。私はちび用に「美味しい」と巷で評判のMarketOのお菓子を。
[rakuten:hanryu-collection:10000341:image]
1泊2日。「妊婦が海外にいくなんてあり得ない!」と言われましたが、韓国滞在時間は睡眠時間含め20時間程度。フライト時間40分、東京より近い。昔から知ってる方に会いに行ったため全く外国に行った気がしない打ち合せ海外旅行とあいなりました。