ふくおかかつぎてけいかく 打ち合せ

今日はふくおかNPOセンターにてhttp://www.fukuoka-katsugite.net/会計の打ち合せをさせていただきました。会計ド・素人の私ですが、「ちゃんとされてる(簿記の基礎は習得している)し、セミナーとか受けるんだったら『新会計基準』の方を受けられた方がいいかもしれないですね」とのことでした。泣きながら「出来ん」と言い続けて6年くらいやってるけど、何となく分かるようになてきたんでしょうね。

  • 通帳6冊から1冊になる
  • 原則立替払い
    • 仮払い、仮払い精算等の出入金回数が減る
  • 通帳管理から帳簿管理へ
    • 領収書1枚1枚出金する手間(1枚ずつ出金伝票を書いて、通帳と帳簿の両方を管理しなくてよくなる)
    • 金管理をしなくてよい
    • 誤出金、誤入金してしまった場合の面倒な入力作業が減る
    • NES、テーマそれぞれの参加費を振り込む際、参加者側が2つに分けて振り込んでもらう煩わしさがなくなる。

などなど、他にも会計業務のダイエットが出来そうです。「日頃からきちんと領収証と帳簿の管理をしていれば」という但し書きがつきますが、どちらにしろこまめに入力していかなければならないもの。11月末までに第3回目の打ち合わせができるように準備を進めたいと思います。日々こつこつと・・・。いちばん苦手(汗)