公園三昧

朝、たまった家事などを片付けて公園へ。「行くよ〜」と勢いよく言うと、先に玄関を出たチビから「昨日のお兄ちゃんがもう公園で遊んでるよ〜」とのこと。はっ!今日は公園の清掃日でした・・・orz 昨夜は美味しいご飯をいただいて、清掃には参加しない悪い住民ですm(__)m
貸し切り状態の公園で砂場セットひっくり返して遊びました。オシロイバナの種が出来ていて、つぶしてお化粧して遊びました。砂場を掘ってトンネル作って遊びました。ブランコもたち漕ぎに片足漕ぎに・・・やりたい放題! 途中何組かが遊びにきては帰り、また公園の前を通り過ぎていく時に「あの子達まだ遊んでる!」って言われたけど、たった1時間半しか遊んでない。10分そこそこで「帰るよ」なんて言われたら、遊べないよね(笑)

お昼寝をすませて、今度は百道中央公園にお出かけ。「立ち入り禁止」のフェンスの先にある滑り台もやっと修復工事が始まったようです。ここでも、砂場、アスレチック、どんぐり拾い・・・。あれこれ遊びが変わっていきます。ちょっと前までは妹の方についてないと危なかったけど、少しくらい一人で放置しても大丈夫になったので、お姉ちゃんと妹と交互について遊ぶことができるので、お姉ちゃんのフラストレーションが少ないようです(笑) 今日も「早く」「さっとして」がNGワード。18:00過ぎて肌寒いなぁと思っていたら、子ども達から「暗くなってきたし、そろそろ帰ろうか?」と提案。ほっ・・・。

毎日一緒にいると随分ハードルの高い要求をしてしまっていることもあるけど、公園でのんびり遊んでいると「体力ついたな」「自転車漕ぐの上手になったな」「アスレチック登る姿も様になってきたな」なんて思います。振り返って「成長したな」と思えるのは日々の関わりが大事なんだけど、なかなかおっきな器で受け入れてあげられない未熟なおかあです・・・。今日はおかあと一緒にあそばなくてよかったようで、読書が捗りました。

ありがとう3組

ありがとう3組