ドキドキ

まず母

日曜日。「お休みでおかあと一緒にあそぶ日」という認識ですので、母をしない訳にはいきません。朝からみんなでお弁当を作って(*一人で作った方が早いのだけど、アジフライに衣付けをしてくれました。小麦粉も卵もパン粉も見事に散らかりました・・・)、砂場セットを持って大濠公園へ。くじら公園だけで遊ぶはずが、「アヒル乗りたい!」「あれスワン(白鳥)ボート!」の突っ込みも見事にシカトされ、ボート乗り場に一直線。「1,000円です」という言葉に「たかっ!」という言葉をやっとのことで飲み込み、ボートを漕がされること30分。「スタバ駅」「くじら公園駅」「美術館駅」と乗ってるだけの2人は超楽しそうです(笑)
そのまま、くじら公園に戻ってお昼ご飯。あとの予定が気になり出したので帰路に。「ソフトクリームが食べたい!」とのことで、近所のお店のベンチに座りいただきます。のんびり味わって食べるチビにあとの予定が気になり出したおかあではなく事務局長。今日は「急いで」「さっとしなさい!」をNGワードにしていたものの、ついに言ってしまいました・・・。3時間バッチリ遊んで「楽しかったね?」というと、「ここは遠いし、一杯歩くから次は近所の公園にいこうね」だって。


ダッシュでアクロスへ

今日はNPOの活動基盤強化の取組を知りたい - 福岡県NPO・ボランティアセンターで開催されたhttp://www.fukuoka-katsugite.net/の1周年記念イベントで事例発表をさせていただきました。イベントの中で発表させていただくのに、NPO団体の展示ブースに立ち寄らずにいくのは忍びなく、バタバタと会場を回りました。色んな団体のかたから「久しぶり」「え!?3人目?」「随分お腹目立ってきたけど大丈夫?」なんて声をかけていただきました。ありギリスの事務局長になって8年ちょっと。色んな方々に出会い、育てていただきました。これからも初心忘るべからずで頑張っていきたいと思います。今後とも宜しくお願いします。会えなかった皆様、またお逢いしましょう♪
で、ありギリスの事例発表。久しぶりの「公」の場所で話をするので緊張しました。いつもふくおかNPOセンターの桃子さんのファシリテーターっぷりをしっかり学ぼう!と思うのですが、なんか自分の事だけで精一杯になってしまい、終わってから「また盗むの忘れた・・・」となってしまします(笑) 事例発表の中でも話をしましたが、産休に入ることもあり、会計業務だけでなく、その他HP更新や庶務など一緒に担ってくれる方を探すことができればいいなと思います。
最後にワールドカフェをしました。ふくおかかつぎてけいかく(ふくおか版プロボノ)をどう浸透させていくか、その課題についても話題になりました。今は「かつぎて*ふくおかNPOセンター*NPO」だけど、将来的には「かつぎて*NPO」と言う繋がりになっていけばいいなという話になりました。まずは出された宿題を片付けるところから始めます・・・。