楽しくない休み

七五三写真前撮り

「今日はお休み♪」と期待するちび達をつれて、朝08:30に家を出発して、写真館に。到着するなり服を脱がされ、着物に変身(*一応前日にお姉ちゃんのアルバムを見せて、来たいに胸膨らませるべく「導入」は完了していたはず)。薄暗いスタジオに連れて行かれて、「はい、笑って」「足ぺったん」「背中まっすぐ」など、沢山の注文を付けられ、顔が引きつるチビ。勿論そのおだて高谷乗せ方にはプロ根性を垣間みるのでありますが、子どもにとってはやっぱり「苦痛」な時間なのでしょう(汗) 全然わらわらない苦肉の写真でOKということにして、ドレスにお着替え。既に1時間を過ぎており、「笑わない」「飽きた」「疲れた」「帰りたい」人。無理もないけどね・・・。
なんとかかんとか撮影終了して写真選びしてみると、ちびらしい、おてんば感溢れる写真のラインナップ!お姉ちゃんと2人「こっちが(らしくて)いいよね」的な写真を選んで並べてみると何ともまぁ(笑) 将来結婚式とかで使ってしまうと笑われてしまいそうな写真ばかりになってしまったので、七五三お参り本番の時にみんなで選び直しをしようかと思います。

3歳検診

リクエストのフライドポテトを食べに行き、一次帰宅してそのまま3歳検診の会場に。地下鉄でお久しぶりにお目にかかったS郡さんには声をかけてもらうまで気付かず、失礼しました。
内容は歯科検診、問診、身体測定、小児科医の聴診(視力・聴力検査など)。休み=おかあと遊べる日という認識のちび達にとってはいかなことしかさせられない日でもう飽き飽き・・・。ドア開けてないのにどんどんノックして家の中に入って来る系の保健師さんの質問の仕方にドン引きするチビ。シカトして目の前の本をお姉ちゃんと一緒に読んでいます。お姉ちゃんが「3歳児用」と書かれた布の絵本を手にとり「長いのどっち?」「これは何いろ?」「大きいのどっち?」と保健師さんがしたかったであろう質問をしてくれ、回答したので問診は合格(笑)
最後の最後で公園に行っておやつを食べて、思いっきり2時間遊んで、本日やっと楽しい時間が確保できました!みんな疲れて7時に就寝したのでありました。