書類作り

4:45起床、21:30就寝が最近のリズム。今日もいつも通りに起きて、福岡市役所に来年提出する前事業年度の事業報告書作成など。役員改選の時期だったり、NPO法が改正されており、それに伴い定款変更が必要だったりで細かな文言修正が面倒くさい。以前より抵抗なく取りかかれるようになり、「分からない時は悩まずさっさと電話したり、窓口に分からないままの資料を持っていって(開き直って)聞く」という事が出来るようになったため、時間も随分短い時間で作れるようになりました。以前アドバイス頂いていた資料と手引きをもとに作成し5:45に担当者にメール送信。手引きを読んでいたら、もう少し作成すべき資料があるようで、質問箇所をピックアップして「もう一仕事!」と思ったら、早々とちびが来てきたので予定が狂ってしまいました(汗)
いろいろあってちび達を送り出して、仕事再開。午前中になんとか今出来る分の資料作成は終えることができました。あとはきっちり書きたい「2012年の事業報告」ここは手強いですが、その他諸々活動計算書の入力作業と時間のバランスを見ながら総括を書いていけたらいいなと思っています。途中、http://www.buddy-yui.com/の職員さんとメンバーさんが(ありギリスにとっては)大量に出た古紙や鉄を回収しにきて下さいました。会議室をかりたりしていただいたものが入っていた段ボールや、諸々整理で出てきたものが山積していたので、少しだけ部屋が広くなりました。郵便局、銀行の合間にアスミンにチラシを持って行き、会議室用の備品購入。戻ったらちびっ子キャンプで使用した救急セットがスタッフから配達されましたm(__)m差し入れもありがとうございました。
最後の一仕事。9月末の活動中に参加者の親子がスズメバチに刺されてしまい、活動中の安全管理、主催者(私たちありギリス)の施設の安全管理態勢を再度検討したいと思っています。福岡県内のキャンプ場に安全管理についてのマニュアル、事前事後の対応含む連絡態勢等で教えていただけることがあれば・・・と電話をかけています。今日お話を聞かせていただいた施設管理者の中には今シーズン中にスズメバチに刺されてしまい、今後施設の運営や注意喚起を促すためにも内部での再度検討を考えているというところがありました。親身になって話を聞いてくださいました。ありがとうございました。また、「ありとキリギリスさん知ってます」と当団体の動きやHPも覗いて下さっているようで嬉しい限り。卒論もレポートも書いた事ないですが、今後のありギリスの安全管理マニュアルを作る上でも重要な話が伺えると思っているので、時間の許す限りお電話をしてお話を伺って、まとめていきたいと思います。皆さんお忙しい中、親切に対応して下さりありがとうございました。