赤ちゃんの名前

ありギリス編

最近手軽なfacebookからばかリ情報発信をしており、なかなかブログがいい加減になってしまい申し訳ありません。先週木曜日に刷り上がったチクサクを随時発送。最終便(12/1のプレゼン企画の期日前投票用紙を入れて)を月曜日に発送したので、関係者各位には昨日までには届けられたようです。早速、コメント付きの期日前投票用紙が届き始めました。タイトなスケジュールにも関わらず、皆様ご協力いただきありがとうございます。偏った票数が入って来るのかなと思っていたのですが、今のところ、まんべんなく票が入り始めている感じです。
技術的な協力が得られ、ユースト配信が出来そうで、達筆な保護者にお願いしてプレゼン企画の表題を書いてもらうことになり、一見統一感はないかもしれませんが、それぞれがそれぞれの得意分野を活かしてコミットしている感じがあって楽しみです。当日の運営のこととか全く考えていないからどうなるか分かりませんが(汗)、楽しくなることだけは間違えない?

プライベート編

最近下の子の気持ちが・・・。今日は「早めに迎えにきて!」宣言により、山積みの仕事は放置して迎えにいったのに全く帰ろうとせず、園の先生に説得されいやいや玄関は出たものの、半分引き摺り下ろしながら歩き、大泣きしているまま自転車に乗せました。晩ご飯用にパンを買いたくて、いつものパン屋さんの前に自転車を止めたものの、大泣き継続中。いつもはお姉ちゃんと取り合いしながらトングとトレーを取りに行くから、お店の人がビックリして「ドライブスルーしましょう!いつものでいいですか?」ってパンをチョイスしてくれ、外までもってきてくれました。いろんなところでこういう優しさに救われつつ、日々を過ごしております(汗)
続いてスーパー。ちょっとの距離なんだけど、機嫌回復して、楽しくお買い物できました。食事の用意なんてしてなかったけど、子ども達の要望によりそのままブランコに遊びにいきました。近所の子ども達@4年生で随分大きいが3人でてきて、一緒に我が家のちび達と遊んでいます。ちび達はお姉ちゃんお兄ちゃんにもみくちゃにされつつ遊んでもらいながら、小学生はいろいろと私に話しかけて来る感じ。冬限定のメルティキスが発売になったらしく、CMソングをエンドレスに歌っています。その様子を写真に収めていると「わっ!iPhone5だ!それ5万位するやろ?私のはまだiPhone4Sよ」と見せてくれたり・・・。自分の子を見ているのか、よその子と遊んでいるのか訳が分からなくなりながら、兄弟が多いとこんな感じなんだろうなぁとか思いつつ・・・。真っ暗になって近所のパチンコ屋さんの前のイルミネーションを見学に。18:00も過ぎているので気になるのだけど、全員携帯持ちで「〜号室の人と一緒だから遅くなる。」と保護者に報告。結局みんなでマンションに帰ったのは18:30でした。バタバタご飯作って19:00からのんびり1時間食事。20:00から1時間のんびりお風呂。諸々ダッシュで片付けて21:30就寝。「絵本読みたかった」「歯医者さんごっこしたかった」「〜も〜も出来なかった」とぐずるちび達に「ご飯を30分で食べて、お風呂も30分で入れば1時間余裕ができる。何でも心ゆくまで満足に毎日する事なんて出来んよ」とごもっともなことを話してみたのですが伝わったのかどうか・・・。随分気持ちも落ち着いたようなので、下の子に「今日は何で帰りたくなかったの?」と聞いてみたのですが教えてくれませんでした。「おとうが嫌いになったから帰りたくなかったの・・・」とだけ言って眠ってしまいました。おかあの余裕のない感じが伝わっているのかな?気をつけます。

赤ちゃんの名前は〜

親2人は全く子どもの名前を考えていません。正確には考えてみようかなと思うのですが、全く思い浮かばないというのが正直ななところ(汗)
そんな中、あちこちから候補の名前があがってきます。

  • 三太郎

ありギリスのメンバーはこの名前かな?
予定日は元旦だけど、クリスマスに出産。サンタクロースの「サン」と3番目の「三」で男の子だから「三太郎」

同じマンションに済んでいる子達が毎朝登校中に「あ〜でもない!」「こ〜でもない!」と試行錯誤してくれているらしい(笑)。ありがたい話。我が家、苗字が桜井。だから「櫻井翔」で、だけど、上が音系の時が入っているので「翔」ではなく、「唱」。ほお!「趣味アイドル」と言えるくらい、文武両道な子どもに育ってくれたら良いですね。

  • 光一

近所のスーパーのおばちゃん。夕方の大混雑した時にお姉ちゃん2人連れて買い物に行っても、子ども達とおなかの赤ちゃんにまでちゃんと挨拶してくれます。今にもはち切れそうな私のおなかを見て「予定日いつやったっけ?」と聞かれ、「元旦です」というと、「そうやったね!じゃあ(堂本)光一君と一緒やね!『光一』にせないかんね」とのこと。そっか、忘れてた。元旦と言えば「研一」とか「来太」という名前と顔がでてきて、すっかりkinkiの光一君のことを忘れていました。