ありギリスすごいやんか!

母が姉妹でヴェトナムに旅行に行ってました。旅行会社はありギリスが長らくお世話になっているhttp://some.terrannet.netで、オーダーメイドのプログラムを作っていただきました。滞在先でお世話してくれたのは2001年に開催したINESがきっかけで知り合った女性です。旅に不慣れな姉達を連れての旅行に不安もあったようですが、忙しい中日本語が堪能なハーさんにサポートしていただきとっても楽しい旅行が出来たようです。ありがとうございました。
♪ありギリス〜は〜金がない〜と子ども達が歌っている時代もありました。今も変わらず金はありません。が、困ったときはなんとかしてくれる繋がりがいろんなところにあるのがありギリスのすごいところかなと思います。父がそんな繋がりを見て改めて「ありギリスすごいやんか!頑張っとるなぁ!」と感心していました。そう、すごいんです(笑)

風の噂で・・・

2004年に一緒に内蒙古の草原を歩いた子(今は女子大生)から「風の噂で『今年の夏、地球冒険隊が再開されるらしい』という話を聞いたのですが」というメールをもらいました。はい、そうです。やるつもりで準備を進めています。「一緒行こう♪」と言うと「はい」と即答。そして、友だちも誘って参加したいとの事。こういうのがありギリスやってて幸せ感じる瞬間です。中学生の彼女に与えた地球冒険隊の衝撃を振り返りつつ、将来のありギリスの展望を振り返れるキャンプにしたいなぁと思っています。今までは大学生がスタッフとして小中学生の子ども達のお世話をするキャンプでしたが、今回は高校生・大学生、(過去スタッフとして参加した大人)を対象にしたどちらかと言うと同窓会とかスタディキャンプ的な要素でのキャンプになると思います。4月頭に下見+打ち合わせに行ってからの最終決定になりますが、8月16日から10日間で開催の予定です。予定空けといて下さいね♪