あったかいつながり

風邪を引いてしまいました。声ががらがらです・・・。
寝ていたかったけど、明日は結婚式だし、日曜日だし、寝ていたかったけど閉店間際(表現がおかしい)で内科に到着。看護婦さんが私の姿を見つけるなり「産まれた?」「元旦?」「風邪引いた?」「疲れたとよ!」なんて会話。先生の所に行くと「きっと旦那にもうつるけん、2人分1週間出しとく」だって。隣の薬局に行くと、「産まれました?」「元旦でした?」「薬の服用、授乳中の注意点は・・・」と細かく説明して下しました。近所のパン屋で昼食を購入。土曜日のお昼ということもあってお客さんが多いのに私が買いたいパンをとってくれたり。家に着くギリギリのところでOS-1が4本入った袋が破け、ちょうど庭の掃除をしていた大家さんが見つけて下さり「あらら、大変。」「家まで荷物もっていってあげるわよ」「あらら、風邪引いちゃったの?赤ちゃんいるだけでも大変なのにおかあさん大変だわ!無理しないでね♪」とあたたかい声をかけて下さいました。
沢山いる患者さん、住人の1人なのに、ちょっと会話したことをよく覚えて下さっていて、嬉しい声をかけて下さり、さりげないサポートをたくさんしていただきました。こんな時、もっと甘えてもいいのかなぁ?感謝しなきゃ!って思います。公園で遊んでたらお下がり降ってくるし、保育園行くって言えば勝手にカバンやらお道具箱やらを集めて下さる方もいるし、都会は隣に誰が住んでるかも知らない!なんて言うけど、今住んでるマンションや近隣の方たちはいい方たちばかりです。ずっと住んでいたいなぁと思います。そうそう、隣の家の子はありギリスでスタッフしてた子が担任してた子だしね(笑)
明日は美味しいご飯が食べられるように、早く寝よう!って、もう日付変更線超えてしまいました(汗)

読書メモ

本を読んだら、自分を読め 年間1,000,000ページを血肉にする?読自?の技術

本を読んだら、自分を読め 年間1,000,000ページを血肉にする?読自?の技術

旦那経由で、この方の名前は時々聞いていたし、Amazonにも時々「お勧め本」で出てきていたのですが、本を読んだのは初めて。自己啓発本を読んでることが多いので、他のジャンルにも挑戦してみようと思いました。過去に読んだ本で、似ているジャンルの本として
レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

このあたりかなぁという感想。で、ADHDについての本も読んでみようかなぁと思いました。