脱母

どうしても子連れではいけない打ち合せの時だけ、打ち合わせの時間+前後の移動時間託児してダッシュで目的地に移動して、しっかり打ち合せして、ダッシュでお迎えって感じ。今日は、産後はじめてランチを食べにいくため(仕事ではない自分のためだけの目的で)にチビを預けました。
私はありギリスが大好きだし、ありギリスで出逢った人が大好きだし、そこで出逢ったみんなが楽しそうだったり、笑顔でいてくれるのが嬉しいのです。すんごい楽しませてもらってます。だけど、「ありギリスは仕事ではない」「働いてない」といわれることも多いのが事実。お金をもらってないため働いておらず、待機児童にもなれません=保育園に入れません。ボランティアで関わっているからといって、いい加減に仕事をしてきたつもりはないし、むしろお金にかえられない経験や関係を築いてきたところも多く、お金をもらえる仕事以上にちゃんと仕事をしてきたつもり。
でも、本を読んだり、実際に似たような活動をしている方たちとボランティア(プロボノ含む)について考えれば考えるほど訳が分からなくなるし、お金をもらえないと働く意味がないのであれば、私が担っているありギリスの事務局、家事・育児はやる意味がない→私存在意義なし?とちょっと極端なことを考えていたりしました。どうだ!やんでるだろ〜(笑)?
「映画見たい(2時間)」「髪きりたい(1時間)」「ふらっとショッピングしたい(1時間)」「本読みたい(1時間)」「ゆっくりご飯が食べたい(2時間)」「締め切り守って仕事をしたい」ひとつひとつをとればたいしたことではないのだけど、でもそれをするためには目の前にいるかわいいチビをどこかに預けないといけない訳で・・・。

  • 泣き叫ぶ我が子を預けてまで映画を見たいか?
  • 泣き叫ぶ我が子を預けてまで髪を切りたいか?
  • 泣き叫ぶ我が子を預けてまでごはんを食べにいきたいのか?
  • 泣き叫ぶ我が子を預けてまで仕事をしないといけないのか?
  • お母さんの本分は子どもの世話をする事だろう!

呪縛、呪縛、呪縛。
一時預かりや駅前に託児施設はあるのだけど、マンションの一室、外もない(窓がないところも)、セキュリティ強化のため施錠されており中が見えない密室で知らない人に預けるのは・・・いろんな問題も考えつつだったけど、一切忘れて楽しく食事をしてきました。





美味しかった♥ 誘ってくれてありがとう。たまには母を忘れて、化粧して、おしゃれして(一張羅だけど)、気分を切り替えて自分に投資する時間って大事ですね。
そして、お店までの移動中に今悶々としていることを解決できそうな企画を思いついてしまいました。かなり大掛かりになりそうだし、準備も相当大変だけど、今後の「育児」「いきがい」「やりがい」「母として」「女性として」などなど、モデルになるのでは?ケーススタディできるのでは?とニヤニヤしています。来年6月くらいに、ありギリスで培った経験を活かしてやってみたいなぁと思います。え〜っ、こちらもいうまでもなく、一切お金にはならない企画となっております。もう少し頭の中で練ってから、あちこち声をかけてまわりたいと思います。声がかかったらご協力宜しくお願いしますね〜♪