サプライズ誕生日

昨日の話。
来月発行するチクサクの初回編集会議をやっと今頃。とりあえずは夏のキャンプを事故なく安全に遂行することが最優先!ということで、既にデスマーチモードで作成に入ること確定。子ども達、お尻をたたいて晩ご飯食べさせつつ、10分遅刻で会議室到着!電気もついていて、人もいるはずなのに鍵がかかっている?鍵を開けて「遅刻しましたー」と言おうとすると大分に住んでいるはずの人がいて「?」お久しぶりの高校生もいて「?」 頭の中「?」が一杯になっていたら「お誕生日おめでとうございまーーす!」「パン、パン パーーーンッ」ありがとうございます。気付きませんでした。





最近また「はたらくこと」「ボランティア」等について考えれば考えるほど分からなくなっていましたが、アラフォーオババの誕生会サプライズにもこうやって集まってくれる子達がいて幸せです。ありギリスでの繋がりってほんとお金では買えないもんだと思います。参加できないからと泣かせる手紙をしたためてくれたあなたも、ありがとうございました♥

日中未来の子ども 100人の写真展覧会

今日の話。
地球冒険隊再開に向けてご尽力頂いた方から紹介していただき、九州国立博物館:トップページで開催されている九州国立博物館 | 催し物案内 「日中未来の子ども 100人の写真展覧会」を見に行ってきました。



10年とか20年前は日本の子どもか中国の子どもか分かったけど、今回の子ども達の写真、注釈やコメントなどがないとどっちがどっちか分からないものばかりでした。子ども達との会話を読んでいて面白かったもの↓


たくさんお金があったら?「寄付したい」というものも多かった中、「遊びたい」というのは素直でいいなと思いました。ありギリスにたくさんお金があったら?ソーデスネー、そのお金使って面白い企画をやりたいですね♪