先生!

今日は、ありギリス関係者に声をかけていただき、育児サークルに「保育士」として参加しました。ありギリスの事務局長として子ども達や保護者の方と話をするのは何ともないのですが、「保育士」という立場になると、変な汗をかいてしまいます。
30分くらいでというお話をいただいていたので、時期的なもの、月齢(+兄弟児の参加)、場所、時間諸々を考えながらプログラムを組み立てつつ、リハで喋りながら、踊りながら車を運転して現場に向かいました。毎回参加されているお母さん達ばかりで、雰囲気が出来あがっており、サポートするおばあちゃん世代の方も子どものこともお母さんのことも分かっており、子連れ保育士がぽつんと浮いてしまったカタチになりました。「次回は・・・したい」「ここは〜だったから・・・した方がよかった」と、怒濤の反省ラッシュ。準備していったものの大半が読み聞かせやダンス出来ませんでした。事前のリサーチをもっと綿密にしておくべきでした。
楽しくいろんな世代の子ども達と話をして、お母さんとも話をして、企画運営・サポートされている方たちとも話をしました。そうそう、過去一緒に草原を歩いた方が館長さん(?)で、久々の再会って場面もありました。講座終了後、「先生、今日はお世話になりましたー!」と笑顔でお礼を言っていただき、なんだかむずがゆく、「保育園に戻られるんですよね!?」にぼそぼそぼそ・・・。私、ろーにゃくなんにょ問わず「みどりさーん!」がいいかな(笑) 月齢が同じ子をたくさん抱っこしたけど、我が子ダントツでずっしり重かった。


我が家のちび、かぼちゃのお団子が大好きだったので、十五夜の時に作ってあげようと思います。レシピがない!