花より団子

進まない

登園時、道路に10センチ程度の虹を発見!テンション上がりまくって、ごしごしこすってとろうとしたり、ふ〜っと吹いたり、手ですくってみたり・・・。あれこれ試しても手にとることはできません。でも、虹のある場所に手を置くと、手の上に虹ができます。「虹の指輪だ!」「足に虹が止まった!」と大はしゃぎ。例外なく私も一緒に大はしゃぎ(汗)遅刻寸前で保育園に到着しました。遊びも人生の寄り道も重要です(笑)

片付け

なかなかまとまった時間がとれずに手つかずの仕事もあります。「片付けなきゃ!」と思いつつ、積みあがった仕事、荷物の山を見るだけでも気持ちが落ち着かなかったり、モヤモヤの原因になったりするとどこかに書いてあったので、とにかく出来るところから片付けをしています。片付けも仕事に取りかかる準備と思い、こつこつと・・・。あれこれ考えつつ、引き出しをたくさん購入しました。先日も割と多めの引き出しを購入したばかリ。店の人が覚えて下さっており「まだこれだけのもの(引き出し)をおけるスペースがあるんですか!?」とおっしゃっていました。はい・・・おしいれの有効活用出来ていませんでしたからね。

中秋の名月

冬至って何食べる?」「お月見って何食べる?」など、行事の意味より食べ物が先は私は当然月見団子を作りました。先日の離乳食講座で作ったかぼちゃ団子。せっかくなので人参とほうれん草のお団子も作ってカラフルにしてみました。チビ小も食べられるように絹ごし豆腐を入れたり。感想は、普通に白玉団子が美味しいです(笑)
川の土手にすすきはなく、花屋を4軒まわってやっとすすきを手に入れました。花屋ですすきをかうなんて・・・。自分たちで汗水たらして作った農作物なんてないけど、農家の方が作って下さったさつまいもやトウモロコシ、梨をお供えして、五穀豊穣を願いました。



最後に月に関連した絵本など。

おっ!週末はお彼岸だ。あんこを仕込まねば(笑)