感想:社会不満足

乙武さんのtwitterでも、告知や読者の感想等が掲示してあり、読もうと思いつつ時間が経ってしまった。読み始めていきなり「本書はR25の対談連載http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/theme/?id=20130206-00027950-r25の内容を大幅加筆、再編成したものです」とある。なに!?webで読んだぞ(笑)乙武本全て読了、駒崎さんや小室さんの本も読んだ私には、ちょっとざっくりすぎる内容だったが、対談相手を知らずに、この本を入り口に知るきっかけを作るのにはとても面白いと思う。元NHKアナウンサー堀さんとの対談は読んでいなかったので、元ネタもチェックしつつ、堀さんの著書も読んでみたい。
 昨日は阪神淡路大震災から20年。ニュースや新聞を見ながら子ども達と話をした。「家がない」「食べ物がない」「大きな怪我をすることも」というキーワードから「戦争みたい」といったチビ。古市憲寿さんの「戦争の定義付け」「平和」「非軍事」などの話は興味深かったため、旦那も交えて「例えば今日本と中国が戦争になったら、どんな戦争をするんだろう?」という話をした。古市さんが話すように「戦争=第2次世界大戦」的な話にはならなかった。子どもたちも少しだけ大きくなり、思いや考えを共有できるようになり嬉しい反面、この子たちが生きやすい世の中を作っていきたいなと思った。