つながり

ありギリスが解散して1年ちょっと。ぽっかり空いた穴を埋めるべくあちこち(きっと闇雲に)動き回ってはみたものの、そんなにすぐ「これだ!」と思うものに巡り会えるべくもなく、ちょっとある経験振りかざして「こうしたら?」「こっちの方が効率よくできそう」と出過ぎて見て、凹んでみる(笑)
解散が決まった頃「これみたらいい」と勧められた映画がかぐや姫。すぐには行く時間が作れそうになくとりあえずサントラ聞いたら♪い〜まのすべては〜か〜この〜すべて〜という歌詞にさらに凹む。そっか、ありギリスが解散したのは私のせいか。気持ちが上昇してきた頃すごいヒットの兆しが見えたアナと雪の女王。こちらも♪ありの〜ままの〜姿みせるのよ〜に「ありのままの?」「私って何?」みたいな。もう病んでるとしか言いようのない状況。本もたくさん読んだけど、2014年は歌でいろいろ考えた1年だった気がする。嵐のふるさと、山崎まさよしさんの心の手紙、ハマちゃんこと浜田雅功さんのチキンライスとか。
悩みのない人生なんてないし、これからもびっくりするような出来事とか、事件とか。いろんな壁にぶつかるだろう。だけど、今しかできないこと、目の前にいる子ども達、家族のことを考え楽しいい人生を送れよう、折々で努力したいと思う。

土曜日、実家近くの公園で草滑りをした。「しん!しん!」と言いながら嬉しそうに滑る息子。「しん」は、「ソリ」くれた人の名前ですから。

日曜日、高校生が遊びに来た。もう無茶苦茶(笑)!


こいつ、中学時代は学校に行けず、我が家に寄生して事務局の仕事手伝ったり、愚痴ったり、愚痴ったり、愚痴ったり。もう少し上手くできるはずの自分と、現実のできない自分の落差に凹んだり。子どもたちと一緒に遊んであげてるつもりが自分の遊びに夢中になり、泣かして凹んだり。私も奴との距離感がつかめずいっぱいいっぱいになって泣いたり、なんとかしてあげたいけどできない自分の小ささに凹んだりも。
でも、高校受験もして、今は毎日5:50起きで学校に通い、勉強部に所属(なにそれ?)、4月からは特進に上がるんだってさ。

なんかさ。団体が解散したことは正直今でも残念だけど、この子たち(+保護者)の他にも、たくさんのつながりがある。またなにかやりたくなったら協力してくれる夢の共有、悩みを受け止めてくれる仲間がいることの幸せ感じつつ、のんびり過ごしている(つもり)。

チビが書いた作文を勝手に紹介して終わり。
G(名前)
Gは、わたしのおともだちです。
こう校せいの男の子です。
せがたかくて、めがねをかけてます。
一月十○日は、Gのおたんじょうびでした。
ケーキをもっていきました。
きょうは、Gがあそびにきました。
ケーキをもっていったおれいに、チョコパイをもってきてくれました。
わたしは、おへやではすこししかあそべませんでした。
いもうとたちが、Gとおにごっこをはじめたから、おかあさんに
「うるさい。そとであそびなさい。」と、いわれたからです。
木のぼりをしました。Gが
「ここをつかんで上がるんだよ。」とおしえてくれたので、
さくらの木のてっぺんまで上がれるようになりました。
いしなげをしたり、ブランコであそびました。たのしかったです。
「やっぱり、おともだちがあそびにきたらたのししね。」と、
こころのなかでおもいました。

紹介した2人然り、定年間近の小学校の先生を「たなか〜(仮名)」と呼び捨てしたり、無茶苦茶でも楽しい人間関係が作っていけたらと思った。まずは、我が子に敬語の使い方を教えなければ!