僕はこんな本を読んできた。

立花さんシリースで、続けてこれを読んでみた。

ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論

ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論

とりあえず、読んでみたい本が増えすぎて困った(笑)「僕らの頭脳の鍛え方(佐藤優共著)」にも書いてあったが、実践に役立つ十四ヶ条(もともとは、朝日ジャーナルに掲載された文書)は役に立つので、折に触れ振り返りたいと思う。
書評論、以下引用
私にとて必要なのは、その本を手に取ってみる価値があるかどうかの情報である。
買うか買わないかは、自分が手に取ってから判断するから、最小限の情報でいいのである。
(中略)だから私の「読書日記」では、1冊あたり平均1.5枚くらいしか書いてない。
その上で、後半の立花さんの読書日記を読むとなるほどと思う。