チリとチリリ

チビ中インフルエンザにつき軟禁生活4日目。ひたすら絵本を読んでいる。
3人目の出産祝いに、お姉ちゃん達にいただいたチリとチリリ(どいかや著)の本。我が家には2冊しかなかったので、その他のシリーズを図書館で借りてきた。
私は最初に出たこれが好き。

チリとチリリ

チリとチリリ

チビ大はこれ↓海の中で虹色に輝くネックレスを見つけるところがたまらなく好きみたい。
チリとチリリうみのおはなし

チリとチリリうみのおはなし

チビ中はこれ↓みんなで演奏会を聞くのが楽しいみたい。
チリとチリリ―はらっぱのおはなし

チリとチリリ―はらっぱのおはなし

今日だけで、チリとチリリのシリーズ本5冊(まちのおはなしは貸出中で借りられなかった)を10回ずつは読んだかな?私が本嫌いだったので、本好きな子には育って欲しいと思うけど、ひたすら読み続けるのもなかなかしんどいぞい。
さんちゃんも色々好きな本があるのだけど、今日はこれ
粉がテーブルに溢れたところを「きっきっ(きれいきれい)」と言いながら拭いたり、ホットケーキが焼けるページを嬉しそうに見ている。
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

ホースの水がかかるところを「さむいさむい」と言いながら身震いしてみている。そうそう、わかやまけんさんの本に「たっちゃんのながぐつ」があるのだけど、お父さんがタバコを吹かしながらたっちゃんと歩くシーンがある。今のご時世、この描写はないだろうなとつい苦笑いしてしまう。
こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)

「こんどはどこ?」のあとに「こっこ!」と、指差ししてきんぎょの居場所を探している。
きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

上2人はこの本も好きで、リクエスト。

パンダの手には、かくされたひみつがあった! (動物ふしぎ発見)

パンダの手には、かくされたひみつがあった! (動物ふしぎ発見)

うん、なかなか面白い。おかあは「パンダの7本目の指発見」の方を読んでみようと思う。これ系の話、チビ中の方が好きで、以前借りてきた
せかいでいちばん手がかかるゾウ

せかいでいちばん手がかかるゾウ

この本も大好きで、覚えるくらいに読んだ。ゾウに会いに「井の頭自然文化園」に、パンダの剥製に会いに「国立科学博物館」にも行ってみたくなったらしい。そしてまた
カバのモモがママになった! (絵本・ほんとうにあった動物のおはなし)

カバのモモがママになった! (絵本・ほんとうにあった動物のおはなし)

この本も思い出して、バイオパークに遊びに行きたくなったらしい。
一つ何かに熱中すると、あれこれ際限なくやりたいことや行きたいことが増えていく性質何とかして欲しい。私譲り??