福は内、鬼は外!

昨日小学校主催の飾り巻き寿司講座に参加。簡単なものを選んでくださたので、苦手意識が先に立たず楽しく作ることができた。そして、チビのお弁当用して飾り巻き作り。習ってもないのに調子に乗って鬼を作って見たものの、口が歪んでしまった(笑) それを幼稚園の先生にも持って行ってあげる!とパックに詰め出し恥ずかしくて仕方ない。お雛様の飾り巻きとかもあるようなので暇を見つけて練習しよう。



節分大祭どこに連れて行こうかちょろっと調べたけど、よくわからず、近場の愛宕神社行くことに。人多すぎて人ごみ避けて端の方で足元見てたらいわい餅をゲットできたので、おすそ分けしてしていただいた丸ボーロと一緒に賑わう集団を見ながら「おにわぁ〜そと〜、ふくわぁ〜うち〜」と言いながら美味しくいただく。


ん?ここには鬼がいない。残念。隣のおじさんおばあさんは「きょう、ここ5箇所目!」と盛り上がっていたため、近場で鬼が出てくる神社と来年行くならどこがいいか聞いてみた。そしたら、紅葉八幡は4匹鬼が出てくるとのこと。次の豆まきの時間まで余裕を持って移動できそう。行こう! 


豆まき開始5分前に到着、ちょうど鬼が降りてきたところ。目があってしばらくして火がついたように泣き出す3ちゃん、助けずに写真撮っていたら、知らないおばちゃんにしがみついて泣いていた(笑)。

ちなみに、豆まきおすすめスポットは東長寺とのこと。真っ暗な「地獄」という場所があるらしく、大人も怖いらしい。ここに入って、豆拾って、櫛田神社にお多福潜りにいく。来年はそれで行こう。



夜は外に出て、作ってきた鬼のお面を木の枝に引っ掛けて思い切り「鬼は〜外 福は〜内」と豆をまきました。