ママは一眼レフカメラ部の写真展示へ

東野産婦人科に写真展示をしに。昨年ママは一眼レフカメラ部!|草ヶ江公民館|イベント紹介|公民館じょいんとプロジェクトに参加した時の作品を草ヶ江校区内に展示させてもらうこととなり、福岡銀行六本松支店に続いての2箇所目。



展示はこの産婦人科に通院する妊婦さん産婦さん+父親に限られたクローズな場所での展示だけど、これから生まれてくる我が子たちに思いを馳せながら見てもらえたらなと思う。
我が子は3人ともこの産婦人科で出産したのだけど、師長さんはじめ、多くの看護師さん、助産師さんが覚えていてくださり「何しに来たと?」「あら、お久しぶり♪」「4人目?」と声をかけてくださり、ただただ感謝。子ども達に「退院の日、どんなに寒くてもこの姿(半袖の白衣)で玄関に出てきて見送ってくれたんだよ」と話すと、師長さんが「お母さんは頑張ってあなた達を産んで、『今日からしっかり守り育てていくぞっ』て、ここを退院して行ったんだよ。しっかり育ててもらって、お母さんに感謝だね♪」と声をかけてくださり、もうウルウル。2番目の子を取り上げてくださった助産師さんもいらっしゃり「ほら、あなたが生まれてくるときにお手伝いしてもらったんだよ」というと、「そう、10分おき(の陣痛)だったのに急に『生まれるーっ』ってなってびっくりしたんだよ」と子ども達に話してくださったり。あたらめて素敵な産院だなと。